見出し画像

旅の思い出語り 14 和歌山県・紀の川万葉の里

ついに緊急事態宣言が解除されました!

とはいえ引き続き外出自粛。旅行好きの私にとっては息苦しい日々が続きます。

以前撮った写真を見ながら当時を思い出し、「旅行できるようになったらまた行きたいなあ」と物思いにふけるのみです。


今回の写真はこちら。

画像1

「永久」
和歌山県の道の駅・紀の川万葉の里。紀の川(撮影日2019年5月2日13時52分)。

地元の農産物を販売する道の駅・紀の川万葉の里。
芝が広がり、散歩したり寝っ転がったりキャンプをしたり多くの人が訪れます。

ですがぜひ見て頂きたいのは道の駅脇を流れる紀の川。そしてその奥にそびえる山々。
日本最古の歌集・万葉集には4,500の和歌が収録されていますが、そのうちの15首はここ紀の川を歌ったと言われています(万葉の里という名前はそれに由来します)。
万葉集の成立から1400年近く、変わらない景色がここにあります。

画像2


画像3

レストランもありますが、行ったタイミングがご飯を食べたあとだったので、何も食べられず。
次はぜひ地元料理を食べてみたいです。柿の葉寿司がおすすめのようです。


和歌山に旅行の際にはぜひ!