見出し画像

僕のお気に入りレンズメーカーはSIGMA!(レンズ選び)

ここでちょっと僕の趣味の話をさせていただきたい。

レンズ選びは今後の自分のスタイル!

レンズ選びとはある意味、自分の撮影スタイルに
影響してくるもの、
レンズって各メーカーによって、
解像度感や色味、あと表現の柔らかさやキレの良さ
ほぼ全て違うと言ってもいいだろう。
サードパーティ製のレンズ
純正レンズ
おおまかに分けると、この二つだが
サードパーティメーカーは
多数あり、多数のカメラメーカーのレンズを発売している。

レンズメーカーってどんなのがあるの?


まず、僕のお気に入り
SIGMA (シグマ)そしてTAMRON(タムロン)、SAMYAN(サムヤン)、
この3社が、日本では有名なメーカーなんじゃないかな
と思います。
他にももっとメーカーは存在するのですが
ややこしいのでこれだけにしてきます笑

SIGMAを選んだ理由

まず筐体がかっこいい、何を言ってもかっこいい(語彙力皆無)
そう見た目がシンプルでかっこいいんです。
そして、描写製の良さ、キレのある感じが僕の好みで
使った瞬間欲しいって、気づけばSIGMAさんのレンズを
買い集めてましたw
30mmf1.4 50mmf1.4 50mmf2.8 70mmf2.8 24-70mmf2.8 24-105mmf4 
70-200mmf2.8 105mmf2.8 70-300mmf4-5.6など新品、中古合わせて
これだけのレンズを買い集めてしまってました。

しかしこれだけ揃えるとざっと25〜30万円近くになるだろう
しかしこれだけ買っても30万円に収まるのがすごいと思う。
何せ純正だと大三元レンズだけでおおよそ新品価格で60〜70万円は下らない。
これを踏まえると純正同等もしくはそれ以上の性能、描写製を持っているレンズ
と考えれば、決して安くは無いが、お買い得だと僕は思う。

選択肢としてTAMRON(タムロン)はなかったのか?

実はタムロンとシグマ、とても悩みました。
なぜか?タムロンでこれは外せないとゆうレンズが一本あった。
それは、TAMRON90mmf2.8というレンズだ。
なぜかというと、焦点距離として50mm単焦点レンズの次に使いやすく
程よい距離を取れるので、ポートレートを撮る際に、
被写体の立体感と、背景の奥行き感が程よく出せるので、
それでいて、タムロン特有の色味の柔らかさがとてもお気に入りでした。
旧型のこのレンズを所有していて、現行レンズでも欲しいくらいとても
使い勝手のいいレンズでしたが、
レンズ自体のデザイン、キリッとした描写製、僕の欲しい焦点距離が
タムロンよりシグマの方が多かったのが、決め手でした。

というわけで、ここまで僕がシグマ製のレンズを選んだ理由を
書かせていただいたわけだが、これもまたみていただいた方の
レンズ選びの参考になればとと思います。
タムロン製のレンズももちろんいいので、現行製品を入手することがあれば
またここでレビュー出来な感じで書かせていただけたらと思います。

終わり

ここまで読んでいただきありがとうございます。
いいねとフォローしていただけると、今後の励みになります!
お肉屋カメラマン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?