見出し画像

雑文日記 4月3週目

4/11(月)【はじめてのお泊まり】

今日は友人のおうちにご厄介になる日だ。

以前この日が互いに休みだったのと『エルデンリング』を買ったので観に来ないかとのお誘いがあって、二つ返事でOKしたのだ。

久し振りに顔を突き合わせて遊ぶのはいいが、思えば夜通しで遊ぶ機会等無かったので何が必要なのか全く分からない。

取り敢えず着替えと洗面用具、スマホの充電器に薬の類い…必要と思えるものを片っ端から集めてくる。

用意している中で、幼少期の出来事を思い出した。小学二年生の頃だったか、お友達とちんちんを見せ合ったりして爆笑しながら遊んでいる時に、他の友達が家に泊まった話を持ち出された。

「花園くんも泊まりに来なよ!」とのお誘いのご好意を預り、本気にした自分は◯◯くん家に泊まりたい泊まりたい!と散々家族に駄々をこねて困らせたのだ。

まだ幼いし向こうに迷惑が掛かるでしょ、と当然ながら却下され、遺恨を残して終わったその記憶が、今になって思い返される。子供によくある昔の話だ。

流石に今となっては、面倒やらを自分でケツモチ出来る様になっただろうと信じたく、入念な準備を重ねて当日を迎えた。

…入念の準備の筈が、買った上着がめちゃくちゃな暑さで着れなくてそのまま荷物になったり、薬や洗顔料を使ったきり家に忘れて取りに戻ったりと、慌ただしいまま友人宅へ到着した。

そこからは適当にご飯を食べ、酒を飲みながらゲームをする。
なかなか長丁場になりそうだし、日記書いてる暇無いので今日はここまで。

4/12(火)【続・はじめてのお泊まり】

今日も友人の家にご厄介になっている。
遅くまでエルデンリングに遊戯王やらslay the spireのプレイを見てたので、カードを無限にドローし続ける悪夢を見た。

今は彼がスパイスカレーを作るのを座して待っている状況だ。手伝えないか聞いたが特にする事が無いらしい。そわそわして落ち着かない。
それととにかくいい匂いがする。めちゃ辛かった。

その後、高校からの共通の友人が車で来た。ここから更に勤務中のもう一人を加えて、ご飯を食べに行く計画を立てたのだ。いつも唐突な計画で我々は動いている。

結局車運転の人が居たので普通にご飯を食べるだけに収まり終了。
その後は運転して送って貰える事に。
Bluetooth接続が可能と言う事で、車内の選曲役をぶんどり、オススメの曲を内心ビビりまくり悩みまくりながら流し続けた。もっと選曲洗練させたい。

何もかもが唐突ながらも楽しい数日だった。
なんやかんや集まり始めてもうすぐ10年。
この繋がりを失った瞬間、社会的友人が0になるので、これからもゆる~く集まって遊んでいたいなぁ。

4/13(水)【お風呂レポ・越谷健美の湯】

暑い。とにかく暑い。連日の夏を先取りした様な暑さにやられてしまい、何かする気力が失せてしまったので、今日は一昨日行ったとある施設の話をする事にします。いいよね?いいだろ?

でけ~~

友人と会う前にスーパー銭湯に行きました。

駅から結構近かったのと気になったので、待ち合わせ時間を遅らせてまで無理矢理お風呂に入りました。早めに切り上げたので1時間半程しか堪能出来なかったのが少し心残り。
(友人には長湯の習慣が無いらしく、変な奴を見る目で見られました)

料金は630円+貸しタオル200円の830円。銭湯単体の利用としては割高…なんて思われるかもですが、3種のサウナに各種お風呂、制限時間無しだと考えるとかなりの破格料金です。お得な回数券もあるんだとか。

お湯はジェットバス×2に座り湯、日替わりで内容が変わるイベント風呂、炭酸風呂×2等、他には別府温泉の湯の花を用いた露天風呂があったりと、かなりバリエーションに富んでいます。硫黄臭い湯の花を嗅いでテンション上げましょう。

個人的にお気に入りなのは壺湯。狭くて何故か落ち着くんですよね。公共の場での浴場でありながら、干渉されない確たるパーソナルスペースが生み出される絶大の安心感が得られるのも、心地好さに一役買っている気がします。いい感じの体勢を試行錯誤するのも楽しい。タオルの置き場だけは気を付けて。

電気風呂もありましたが、電流で勝手に身体が動いたり軋んだりと、ガルヴァーニ電流による死の危険に見舞われる事がよくあるのでそれだけはパスしました。

サウナは3種類。
塩サウナに遠赤外線サウナ、スチームサウナのよりどりみどり。
初めて体験した塩サウナ、イマイチ楽しむ作法がよく分かってなくて、「なんか塩のツブツブがウザい低温サウナ」位の認識で終えてしまったのが今では心残りです。入って少ししたら塩を塗るんですね…(痛そう)

遠赤外線サウナは、まずその広さに大変驚きました。例えるなら相撲部屋。軽く20人は入りそうな雰囲気でした。
しかもハーブオイルを調合した水が噴霧されてるみたいで、ハーブサウナさながらのいい匂いがしました。水蒸気のお陰でカラカラし過ぎず、丁度良い塩梅なのが嬉しい。ただ、そのせいか普段のサウナより中々発汗に時間が掛かります。最大効率で楽しみたい方は、ストーブ前最上段の場所へすぐ陣取って楽しみましょう。(スチームサウナは場所に気付かず入り損ねた)

特筆すべきは水風呂。かなりの広さと水深を誇る上に、水温が15℃なのがとても嬉しい。多くの所は20~17℃が主流で、低温の水風呂を求める水風呂ジャンキーとしては、1℃の違いだけでも大喜びなので、15℃の温度計を見てガッツポーズをしてしまったのは言うまでもありません。
最初はあまりの広さに単なる内湯と勘違いして、掛け湯をしてめちゃめちゃ驚いてしまいました。迂闊だった…

加えて、風に当たり身体を冷ます為の通称「ととのいイス」が、室内外を問わずして沢山置かれているのが大変ありがたい。室外設置分には導線も考えられていて、気兼ねなく広々と足を伸ばせるのがまた良い…にしても春先の涼しい外気に火照った身体を晒す快感ったらない…

……とまあこんな感じのお風呂でした。結果としては大当たり。埼玉だと「草加健康センター」という屈指のサウナ施設がある故に、全くのノーマークだったので、こんな伏兵が潜んでいるとは全く思わなかったです。多分そこのお得さも加算されての感想なのは否めない。

決定的な違いとしてはサウナのアウフグースサービスの有無なので、距離や料金でお得に使い分けていこうと思います。あそこもあそこでレポ書きたい。

近いうちにまた行きたいなぁ。
本日は以上で~す。

4/14(木)【保険証お礼参り】

復讐するには我にあり……

きっかけは一通の手紙。手元に保険証が届いたのだ。これで日々自費で精算していた各種医療機関への差額請求が出来る…

各所へのお礼参りとは別に、放置していたマイナンバーカードの受け取り予約をしていたのだ。時間が決まっている分、こちらを優先せねばならない。急いで準備をして家を出た。

この取得に至るまで、かなり面倒な経緯があったので、供養の面を兼ねて下に記しておく。

・作成申請をした後に、某ウイルスの煽りを受け、受け取りの予約制が更に厳しくなったのと、仕事が忙しくなってそのまま計二年程放置していたが、特に廃棄されてなかった。(調べた所では「期限過ぎた後は廃棄」と書かれてる所があったので、各自治体に拠って対処が違うのだろう)

・受け取り場所に上記の内容を相談したら、1週間程で再予約の用紙が届いた。受け取りを長い間放置している人は(居るのか?)一回まず電話してみよう。怒られないから大丈夫、怖くないよ。

・通知カード(薄い紙の奴)は正式なマイナンバーカードとの引き換えになるので、必ず忘れない様にしよう。(忘れた)(失くさない様に保管してたのが仇になった)(後日持ってこいと言われた)

…普通にこっちの用だけで手間取ってしまった。残りは各所へ集金に向かうだけ。お金が返ってくるだけで行動力の如何がかなり変わってくるので、全く現金な奴だと思わずを得なかった。

…無事お礼参り完了。結局は本来払うべき金額を払っただけに過ぎないのだが、何故かお得な気分になる。(でもこの発想、只のダメな奴のソレな気がする)

今後は3割負担で罹れるので、日々の憂いが軽減されて大変嬉しい。とか言っておきながら月の保険料払い忘れてた!とかになったらお笑いでしか無いのだが。

流石にそれは無いと信じたい所で本日はおしまい。

4/15(金)【心の中の狂人】

低気圧の訪れで、特に何もせず過ごす日が続く。起きた時から身体が重く、お腹は謎の悲鳴を上げ続け、そのまま日が暮れる。気分も天気も晴れない。そうなると少しでも楽しい物を摂取して、心の平穏を保とうとする。
Twitter見て、youtube観て、買った漫画読んだりして…
そうして面白い物に出くわした時、心の中で楽しいと思えて、いざ笑わん!と思い至った時に、真っ先に出る様になった笑い声が以下だ。

「あひゃひゃひゃひゃひゃひゃ!」

いや君笑い方下品だな!でも誇張じゃなくてそうなのだ。「ぷっ」とか「くすくす」で済めばありがたい話なのに、心の中ではもう腰が砕けて「あっひゃ~w」と笑い倒している自分が居る。心に麦わらのルフィ飼ってる?

イマジネーションの中で留まっている分だと無害だが、現実でお酒飲んでたりするともう止められない。壊れた笑い袋の様に、些細な事でツボに入っては、視界を涙で覆う程に大爆笑してしまう。この前なんかは、友人が遊戯王で即死コンボ決めてる現場を目撃してしまい、あまりの酷さに伏して「ひょ~っ!!」と大爆笑した覚えがある。深夜もいいとこの時間に…(迷惑)

まぁ、いずれにせよ、笑える内はまだ大丈夫。そう自分に言い聞かせて、汚い笑い声の正当性を辛うじて保ってる。心中の狂人から笑いが失った日が最期だ、そう言い聞かせながら、今日も笑い続けるのだった。

「あひゃひゃひゃひゃひゃひゃ!」

…何もなくても笑っていたら、家族から躁鬱を疑われてしまった…

4/16(土)【部屋の片付け・番外編】

以前から引き続いて部屋の片付けをしている。今日はドア付近を主に片付けて、ドアの閉開部が大きく確保出来たのが大きい収穫だ。以前は30°しか開かなかったのが、今では90°開く様になったので大変気分が良い。開ける度に前と違い過ぎてビビる。

加えて、高校2年生の時に書いた塾の宿題が見付かった。
今日はこれ以上書く事無いし、今との文章能力比較としてここに掲載する。

【2012年 アメリカ大統領選挙レポート 上】
・日々賑わいを見せた大統領選のニュースが、遂に最高潮の盛り上がりを見せた。正直、選挙だけでこんなに大騒ぎ出来るなんて羨ましいと思った。日本はそんなに盛り上がらないし、結果でしか選挙を見てない(と言うか見れない)ので、こんなにもエネルギッシュになれる選挙が羨ましいと思った。
・アメリカには(日本もだが)解決すべき問題が山積みなので、就任早々責任や力量を求められたりするのだろう。これからの動きに、国民全員が期待を寄せているんだろうなと思った。
・中でも一番最近の大型ハリケーン「サンディ」の襲来で傾いたニューヨークの再建が今後の問題になりそうだ。だが、すぐに片付けて他の問題に取り掛かる姿勢すら見える。
・自分としては、やはりオバマ氏に勝って欲しい所。現職は強い、と言う事と、衰えない信頼の強さを見せつけて欲しいものだ。

出典:花園伊丹【2012年 アメリカ大統領選挙レポート 上】

(開票の結果、オバマ氏の勝利を受けて)
・やはり現職は強かった。97票もの差を付けて、オバマ氏が勝利した。これからまた4年間、オバマ氏が大統領となる。自分としては、やはりひいきの人が勝ったので嬉しいと思った。
・だが、解決すべき問題も、また、以前解決出来なかった問題も多く残っている。以前の問題は繰り越して改善していけば良いし、新たな問題も、オバマ氏ならばちゃんと解決してくれるだろうと、国民からも信頼されているのだろう。だから(引用として貼り付けた新聞)記事に「『信任投票』の性格が強いものとなった」と書かれているのが示しているだろう。
・しかし、完璧そうとは言い切れない。(中略)4年前みたいに支持率98%を誇っていたのとは違い、今回は五分五分の戦いが投票日前に繰り広げられたのが事実だろう(中略)
・ここからは選挙で新鮮に思えた事について述べていく。まずはマニフェストをテレビCMで流すのが日本では絶対に有り得なくて、とても新鮮だった。(しかもやたらクオリティが高く、オバマ氏のCMでは自分が権利を有するキャラクター―セサミストリートの大きい鳥―が出てたのが、すごく目新しかった。「使える物は全て使う」と言うスタンスが、日本では中々無いなと思った。第一、使った所で「無駄遣い」と言われ、非難が集中しそうだと思った)
・それと「自国以外はどうでも良い。変えるべきはこの国だ」というスタンスがとても憧れた。他国にがんじがらめになって、まともに変えられない国だから、大変うらやましかった。(終)

出典:花園伊丹【2012年 アメリカ大統領選挙レポート 下】文章中に()で補足あり

……所々に挿入される日本下げが鼻に付くが(高校2年生ってそんな時期なんです)基本的な文章表現能力に関しては、もうこの時に既に培っていたのが窺える文章だと、改めて読み返し思えた。課題とは言え、むしろ取り扱う題材については、今の自分よかよっぽど大人びている所すらある。しかも全部肉筆で書かれているのが(今となっては)凄い。下書き無し、かつ、特段大きく消した跡も無いので、文章の大元は脳内にストックしていたのだと考えると、ようやる…と言ってやりたい。

実際、読んだ先生からも好意的な評価を得られていて、赤ペンで「面白かったぞ!」と褒められていた。10年前の自分も、出来に喜んでいたのかな…捨てずにいたのもその表れか?と思ったが普通にズボラなだけだった。
もっとこまめに掃除しようね…

ちなみに、高校時の取ってある提出物に関しては他にもある。気が向いたら、もしくはネタが無かったら、日の目を見る機会が訪れるかもしれない。書く人間としては、機会が訪れない方が大分助かるのだけれど…
(色々アレな過去が露出するので)

4/17(日)【レベルアップ?】

随分と久し振りに曲を作った。

初稿は1月に取り掛かった物で、そこからドツボに嵌りエルデンリングに嵌り、気付けば4ヵ月程経っていた…
手直しするにもどこから手を付ければいいかも解らず、取り敢えずで手を入れれば入れる程、もっと訳が解らなくなって、忌み子として葬るのも気が引ける(作品数が少ないのに消して消してとか何様じゃい、と思う)ので、恥を忍んで世に打ち出したのだった。

以前はどんなに出来が悪くとも、前回とは違う事にチャレンジしていた為、学ぶ所はあった、と微量なレベルアップを実感していた筈だが、最近は作る物作る物が過去に劣っている実感しか湧かない。かといって過去に神曲連発していたかと言われるとそうでもなく、作っていて・聴いていていつも何か足りない、何か違う、という疑念がずっと晴れない。曲ですらないのでは?とすら思ってしまう。マジで助けて欲しい。

そんな状態で取り組むのも精神状態悪化させるだけだし…と離れていたのだが、後ろ髪引かれる思いがしたので、作りかけのだけはせめて形にしよう、そう一念発起して完成(と言う事に)した。

思えば「成長・改善」「しなければならない」に捉われて、よくわからんままに作ってたのがドツボの理由な気がする。次回以降は「出来そうだなー」とか「やってみたいなー」位の気概で始めてみようかと思う。

それこそ友人にピアノとギターが弾ける友人が居るから、作曲とは何ぞや?の話をするのも楽しい気がする。後はyoutubeの動画で試してみたいネタを探すのも取っ掛かりとしてはアリな気がする。

今回はレベルアップならず、経験値据え置きでフィニッシュです。
独学あるあるだと思うので、そんなに重く考えない様にする。
もしお時間ある方は、この日記の後に聴いてみて下さい。
体調が悪くなる事だけは保証しますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?