中小零細企業のECサイトトップページでやってはいけないデザイン

ECサイトトップページやってはいけないデザインBEST5
デザインの敗北となるな!

■グローバルナビなどカッコつけて英語表記にする
 ECサイトはお客様に購入していただき、リピーターになってもらうことが目標であり、決してカッコいいデザイン=売れるデザインではないことを理解が必要です。
 中小零細企業のECサイトはほとんどは日本人相手ですよね。日本語表記にするべきです。

■文字サイズが小さすぎる色が薄い
 小さい文字はお客様からみてストレスです。フォントサイズは若者向けなら14px、年配の方むきなら16px以上は必要です。
 フォントカラーも薄い、背景に馴染みすぎている場合も、お客様にとってはストレスになります。しかし、真っ黒だとテキストが多いと重いので、カラーコード#151515あたりの濃いグレーがお勧めです。

■とにかく色が多い
 色が多いと目がちかちかしてお客様にとって非常にストレスになります。
色は同系色でまとめる、多色使いでも3.4色に抑える。
 カートボタンなどCVにつながる部分は逆にサイト全体の色合いの反対色で目立たせる。

■リンクかただのデザインか分からない
 この文字はリンクなのか、ボタンは押せるのか分からないのはお客様にとってストレスです。リンクテキストならマウスオーバーで色が変わる下線が出現する、リンクボタンなら薄めのドロップシャドウで浮いて一発で押せるボタンと分かる工夫が必要です。

■写真の解像度が高すぎるまたは低すぎる
 写真は解像度が高く容量が大きいと、ページ読み込みに時間がかかり、お客様はストレスを感じ離脱してしまいます。

 オンラインで画像の劣化を最小限に容量を大幅に削減できるサービスもあるので、画像は必ず圧縮してください。画像読み込み速度はアナリティクスで簡単に調べることができます。
 解像度が低く粗い写真も避けるべきです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?