強制鳴き麻雀

ルールはただ一つ

あかぶちさんの呼びかけで始まったテスト戦。
ルールはただ一つ「鳴きボタンが光ったら全部鳴く」と言うもの。

懐かしい。
いまから25年ほど前にPC98の麻雀幻想曲Ⅱをやってた頃を思い出します。
役もルールも分からんかったので、形式テンパイ取りまくって女の子のHPを削り切って服を脱g…

話がそれました。

タンピン系で行けそうな手も…
鳴き表示が出たら鳴く(泣)
役牌が暗刻でも強制ミンカン(笑)
新ドラが3枚乗った!
12000点のアガリに(笑)

麻雀は役を付けないと上がれません。
強制鳴き麻雀は手組み構想力が鍛えられます(ホンマか?)

さぁ123をチーする事になりました。
どうやって上がりますか?

全員ひどいwww

正解はアカギ浦部戦オーラスのようなホウテイロン狙いとなります。

役牌トイツも無いままに、1や9からの強制仕掛けはとても困ります。
しかし染め手に寄せきれたら強い!

役牌、風牌は救世主です(笑)
1枚切れてても重なりを辛抱強く待ちます。

理想形のテンパイ

クイタンで4副露。
そしてドラ単騎ツモと無茶苦茶w

1番つらいのは、完成面子+単騎待ちの時に出来メンツをチーしなければならない事ですw

配牌
奇跡のジュンチャン三色

シュンツ手は中々上がり難いです。

★★強制鳴き麻雀まとめ★★
・混一色が激つよ

・鳴き散らかしても意外とタンヤオが作りにくい

・仕方無しのドラ単騎待ちがハマると高打点

・アタマが無いと手組が不安定となる

・シュンツ手は上がれる方、上がれない方があるからリスク高い
(最終形がカンチャン、ペンチャン待ちならまだ良し)

・どうしようもない時は役牌押さえ込み。
1枚切れでも重なりを期待

・19牌を先に切ると他家の進行を妨害出来るw

・トイトイはこの狂ったルールの救世主かも知れない。
対子を離れて持つと強制チーから逃れられるw

通常の4人麻雀で役立つこともあるかもしれません。
あかぶちさん、ちゃぱさん、レゴビッグモリさん対戦お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?