見出し画像

鬼ごっこ協会が監修した『カンケリ専用カンセット』がオインクゲームズからゲームマーケット2022春で発売されます。

こんにちは!鬼ごっこ協会です。

4月7日に、ボードゲームを中心にして様々なアナログゲームを開発されている人気ブランドの「オインクゲームズ」から『カンケリ専用カンセット』の発売に向けた発表が行われました。こちらは、4月23日・24日に東京ビックサイトで開催される『ゲームマーケット2022春』で発売されます。

当日はオインクゲームズのブースで購入することができます。
鬼ごっこ協会のスタッフもブースで商品説明や交流のためにご対応をさせて頂く予定となっています。

商品は、こちらの写真にあるグッズになります。

■本商品を作るに至った背景

弊社では、カンケリ専用カンセットの企画監修をさせて頂きました。缶けりは、日本では昭和の頃から子ども達には大人気の遊びとなっていて、今でも遊びの代名詞として語り継がれている伝承ゲームとなっています。

今回の企画は、オインクゲームズの代表をされている佐々木さんと、昨年のゲームマーケット2021秋で初めて会場で、弊社のスタッフがお会いしてから、情報交換を重ねながら開発へと至っています。

鬼ごっこ協会では、兼ねてから昔遊びや伝承遊びとして親しまれてきている鬼ごっこを、現代の子ども達や若い世代にも受け入れられるようなデザイン性やゲーム性を持たせたものにリバイバルをしていきたいという考えをもって活動を行ってきています。弊社オリジナルの「スポーツ鬼ごっこ」は、その考えも根底にはあって、遊びとしての鬼ごっこにスポーツとしてのゲーム性を付与して開発をしたという背景もあります。

オインクゲームズの皆さんと試行錯誤をしながら開発までこぎつけた本作ですが、弊社としてもゲーム領域の皆さんとの協働を通した今回の経験は、今後にとっての大きな財産となりました。オインクゲームズの皆様をはじめ、開発にご協力を頂いた皆様には感謝いたします。

■カンケリのルール概要

・ひとりが「親」になり、それ以外が「鬼」です。
・「親」はカンを守りながら、隠れている「鬼」を見つけ、カンのそばで名前を呼びます。
・「鬼」は「親」から隠れながら、名前を呼ばれる前にカンを蹴ることを目指します。
※詳しいルール説明やアイテムの使用方法は説明書に記載してあります。

■商品デザイン①

■商品デザイン②

■「カンケリ」の解説本

日本の鬼ごっこ文化の歴史から「カンケリ」に迫る、鬼ごっこ協会による解説本「カンケリのデザイン」もセットになった商品となっています。

■公式PV(YouTube)

■オインクゲームズの商品ページ

■オインクゲームズの公式Twitter

■商品概要

◆商品名: 「カンケリ専用カンセット」
◆価格: ゲームマーケット会場では 冊子「カンケリのデザイン」とセットで特別価格2000円で販売
◆対象年齢: 6歳以上
◆プレイ時間: 約10分
◆プレイ人数: 2~10人
◆内容物: カンケリ専用カン(兼パッケージ)1個 / ペグ1本 / ひも1本 / くじ10本 / 遊び方説明書
◆ゲームデザイン:日本の子どもたち
◆監修:一般社団法人鬼ごっこ協会
◆ディレクション・アートワーク:佐々木隼
◆紹介ページURL:
https://oinkgames.com/ja/games/analog/kankeri

■各種メディア掲載一覧

■ゲームマーケット2022春

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?