毎日日記No10

毎日日記No10

夜分遅くに失礼します。

今日のシェア書きます。

今日のキーワードは【感情の共有】

仕事だったのですが
最近意識してることが
リフレインとそれは嬉しいですよね!
それは不安になりますよね…
などの感情を共有です。

リフレインっていうのが
お客様が言った質問を全く同じことを繰り返すこと。それをすることによってお客様としてこの人話聞いてるな!って思い信頼が生まれるように

そこで少しだけでも自分のことに心を許してくれたところに+で人間が求めがちの承認欲求の所で私自身もそうなのですがそう言われたら嬉しい!という言葉を声かけるようにしています。

感情の共有って改めて大事だなって思っていて、何かその時の気持ちに承認が入ると人間らしさというかなんというか、うーん。言語化難しいのですが、嬉しい時に誰か1人でもそだよね!めっちゃ嬉しいよね!!って言えると自ずと心の距離が縮まるんですよね。

鬼ごっこやっている理由の一つがこの感情の共有が簡単にできる手段だからかなって思ってます!

勝った時にチームメイトと喜んだり
負けた時にチームメイトと悲しんだり
ほかのスポーツもそうなのかもしれませんが
鬼ごっこはそこに
年齢、性別、運動神経の差が関係なくなるから好きなんだと思います。

なんか、まとまりがなくなってきたのですが、

感情の共有ができると心が温かくなるなって!

そして、自分は無意識的にそういう感情の共有を相手に求めてるなって思っていますし、自分はそれが他の人に比べて求める時に強いなと思っています。

逆に相手が感情の共有を求めている時によく気がつくし、自然と自分が感情の共有できる言葉を相手に伝えてる回数も多いなって思ってます。

だから、自分はたくさんの人に嫌われるんだと。

でも、それが自分だから。

こういうの書くのって本当に怖いんです。
今まで沢山沢山逃げてきました。

でも、こういうことを私は思ってるというのを少しでも伝わって欲しいな。三輪耕太はこんなこと思ってるんだっていうのが伝わって欲しくて毎日日記を書いてます。

きっとここまで見て頂いた方は今

それはちげーよ。とか

その気持ちめっちゃわかる!とか色々思ってるかなと思います。

人間だからそれそれでいーなって。

またまとまりがなくなってきたのでここまでにしたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?