見出し画像

おひるやすみ

お昼休みの過ごし方、みんなどうしているの。
私の職場は自席で昼食をとることを禁じている。一応食事用の部屋は用意されているものの、コロナ禍にあって密を避けるため席が間引かれており、社員同士のゆるやかな席の奪い合いが生じている。「今はあのグループがいるから…」などと考えるのが面倒なので、最近は一人で外をあてどなくぶらついている。
いい天気だから気持ちがいい。今日は桜舞い散る公園のブランコを漕ぎながら、一人を楽しむ自分に焦燥感を覚えた。
昼食時は、違う部署の人と話すチャンスだ。とりとめのない会話の中にも面白いなって思うことが隠れていたりする。いや、無駄な会話こそ辛い会社勤めには必要なこともある。私はその機会を放棄しているのではないか。コロナ禍で、また、一人暮らしを始めてから、断然人と話す機会が減った。このまま自分の考えが凝り固まってしまうのではないかと心配だ。何だか寂しくなってしまった。こんなにきれいな桜も独り占めだしな。
明日は気の知れた同僚を誘おう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?