見出し画像

GR YARIS (トヨタ)

こんにちは、渡邉孝典です。

今日は、KINTO専用車 GRヤリス特別仕様車

RZ ”High performance モリゾウセレクション”  の調査レポートです。

マニアックな車なので調査内容もかなりマニアックにいきます。

ほとんど買う人(借りる人)いないと思うので、読み物として

みてくださいね。個人的見解が含まれていますので、おい!それは違う!

というところがあるかもしれませんが、容赦ください。

ちなみに名古屋のミッドランドスクエアで現車見ることができます。

概要

豊田章男社長の強い想いのもと、WRCの技術を織り込んだスポーツカー。

ROOKIE RACINGの挑戦から培われた進化をソフトウェアアップデートで

体感できるように 3年契約の KINTO サービスのみで提供しています。

標準車からの変更内容

1 モリゾウサイン 入りウインドシールドガラス

  ガラスに黒文字でサイン入り、個性的ですね

2 3色カラースプリング(シルバー、ホワイト、イエロー)

  特別チューニングは色とサスセッティングです、速くなった気分です。

3 ROOKIT Racing アルミホイールセンタオーナメント

  センタのキャップのみです、小技ですね。

4 プレミアムスポーツシート

  やっとそれらしい装備です。気分が盛り上がります。

5 ピアノブラックドアスイッチベース

  またまた小技がやってきました。

6 カラーステッチシフトブーツ、パーキングブレーキブーツ

  本革巻きブルーステッチステアリング

  とにかくステッチが入れられる部分にはブルーステッチです。

外装

フロント周り

画像1

ロアグリルが黒ですが、塗装しています。普通ここは素地です、

お金かけています。 ロアグリルサイドにはブレーキ冷却用ダクトが

付いています。 インタクーラは空冷式で冷却スプレー付きです。

なぜ水冷式でないのでしょうか?僕にはわかりません。

ヘッドランプ上ガーニッシュは勇ましいです。

サイド周り

画像2

フロントとリヤのホイールアーチの膨らみがグラマラスですね。

5ドアのヤリスとはかなり違う雰囲気です。

サイドポンツーン(ロアグリル横)の飾りは空力向上かな

リヤドアがなくCピラーは、伸びやかなデザインができかっこいいです。

タイヤ周り

画像3

サイズは225 /40R 18 ミシェランパイロットスポーツ4S

 BBS 8Jアルミ鍛造 です。赤キャリパーにスリットブレーキディスクです。

ディスク直径も大きいです。2か3ポッドのピストンキャリパーです。

カラースプリングがチラ見えしています。

タイヤとアーチの隙が大きく残念です。ぜひ二つ指幅(30mm)ぐらいが

かっこいいです。フロントフェンダーとフロントドア見切りが長く

FFらしくない、プレミアム長さです。デミオぐらいの長さです。

画像4

そしてリヤタイヤ周りです。

リヤディスク直径はそれほど大きくないです。

アルミは根元が太く先が細く、合理的な設計です、また冷却性

排水性、が良さそうで、このスカスカ感は空力には悪そうです。

リヤ周り

画像5

リヤバンパーのコーナ部はバサッと切り取ったような設計です。ここは

空力優先と思われます。そしてブラックディフューザーにフィンと

マフラーです。いやあここのマフラーはもっと攻めて欲しかったです。

リヤランプからセンターへの特別ガーニッシュで

デザイン性アップしています。

このリヤフェンダーとタイヤのつらいち感が足りません、もっとタイヤを

外に出して踏ん張り感を高くして欲しいですね。

炭素繊維樹脂ルーフやアルミフード、ドアで軽量化と重心から遠いところは

軽い素材を使っています、操縦性向上ですね。

画像6

リヤコンビランプ

大きなランプなのに光る部分は少なめで黒いガーニッシュ面積が広いです。

ランプ設計としてはランプ外形いっぱいまで光らせて表現したかったと

思いますが、全体デザインでこうなったと思われます。

整流フィンは一つです。トヨタお得意の操縦安定空力性能でも

一つでは少し寂しいです。

画像7

GR YARIS と GR FOUR エンブレム です、 GR マークのお祭りですね

きっとマークチューンする人が増えそうです。

ちなみにぷち情報ですが

トヨタ部品共販かディーラに行って、ヤリスの車検証見せれば

純正品を純正価格で買うことができると思います、

もしくは仲の良いディーラ担当者がいてお願いできれば

注文できます、両面テープで張り付いているだけなので簡単に自分で

貼り付けれます。位置合わせだけは慎重にしてくださいね。

インパネ周り

画像8

アルミペダル、6速IMTと先頭で説明した標準車からの変更点がスポーツ

マインドを上げてくれます。

流石に内装をガラリと変えることは厳しかったようです。

画像9

シートが頑張って変更しています、4点式か5点式ベルトにも

対応シートです、なかなか本物です。

斜め後方視界は悪いです、抜き去った相手は見る必要ないです。

エンジン

1618CC 直列3気筒インタクーラターボで

272PS  37.7kgfm です、僕は昔の人なので旧表記となります。

車両重量は1280kgです、この重量に272PS 運転が楽しみです。

パワーウエイトレシオは4.7kg/PS 5を切ったらスーパーカーです。

サスペンション

フロントはストラット、リヤはダブルウイッシュボーンです。

トランスミッション

6速IMT(回転数合わせてくれるやつです)

アクティブトルクスプリット4WDです、前後輪にトルクを

変化できるそうです。フロント60リヤ40 から50:50まで変化

最後に

やはりお値段は外せないです、月々81840円 コミコミ3年 頭金なし

3年後買取、延長不可、買取不可。転売ができない仕組みです。

3年後も楽しみたい人には、また契約だと思われます。

本当に好きな人だけに贈るクルマだと思います。

それじゃ