見出し画像

おにぎりまんQ&Aリスト🍙

みなさんこんにちは、おにぎりまんです。


NFTを始めてからありがたいことにたくさんの方から取材を受ける機会が増えました。

なぜか不思議と何回も同じ内容の質問を受けたりしたので「ならいっそのこと自分でQ&Aリストを作成しておいて事前に共有して確認してもらえば、お互いの時間浪費を回避できるしいいんじゃないのか?」と思ったので作成します。

それではよろしくお願いいたします。

Q1:NFTを一番最初に発行したのはいつですか?

A1:2021年3月です。
Raribleというマーケットプレイスで2つ出品しました。
価格は0.1ETHで出品しましたが、1週間くらい経っても全く売れなかったので放置しました。(そしてそのまま2021年8月まで存在を忘れてました笑)
リンクはこちらです。

Q2:なんで「おにぎりまん」という名前なんですか?

A2:中学~高校時代まで坊主頭だったのでその時のあだ名が「おにぎり」だったことにちなんでます笑 くだらない理由ですみません笑


Q3:自身のNFTが売れ出したきっかけはありましたか?

A3:21年の9月~10月にかけて様々なインフルエンサーの方に注目いただいたことが大きかったと思います。

Q4:NFTはチームでやられてますか?一人でやられてますか?

A4:基本的に自分一人でやってます。21年12月のtofuNFTジェネレイティブコレクション(T.P.Gコレクション)だったり、22年4月からやっているOVOのC.O.Gコレクションだったりマーケットプレイスとコラボさせていただいた際には担当者様に手厚いサポートを頂いておりますので一人ではないです。


Q5:活動来歴は?

A5:下記に記載します。長いですがどうぞ。
 ※イラストを描き始めたきっかけなどは別に記載します。

2017年12月:
仮想通貨界隈に参入

2018年~2019年:
暴落などもあったが、そんなに通貨を持ってなかったのでほぼノーダメで生き残る。そのまま仮想通貨界隈に残りつつ色々な人のアイコンを描く。投資の才能や努力の気概が無かったりさらに怠惰な性格だったため儲け話へのアンテナが低くなぜかずっと楽しく絵を描いて過ごす。DMで直接ご依頼いただいたりココナラでアイコンやイラストの受注をしたりして過ごす。

2020年4月:
社会人になり新卒として会社に入社

2020年8月:
仕事が徐々に忙しくなり、限られた時間の中で創作を継続させていこうと今のスタイル(画風)にシフトする(初期は今よりさらにシンプルなテイストでした)。同時にインスタの更新も本格的にスタート。

2021年3月:
Twitterを眺めていたらNFTの情報が流れてきて存在を知る。
仕組みなどを調べてみてワクワクしたのと、イラストとの相性が良いと感じ
面白そうだったのでとりあえず過去に描いたイラストをNFT化して出品。

一番最初に出品した2作品。当時自身のあった2作。


しかし全然売れず、1週間くらいしてしばらく放置することに決定。
そこから仕事が忙しくなりNFTの存在を忘れる。

▼Raribleのアカウントはこちら▼
https://rarible.com/onigiriman1998/liked

2021年5月:
Twitterスペース機能が実装され、様々な実力絵師と繋がる。
そしてその人たちのクオリティに追いつけるように作風をさらに改良し、今の画風に落ち着くように。

2021年5月:
仕事でパンクして一週間ほど欠勤。仕事を辞めかけるが、パンクした原因がどう考えても自分の実力不足が要因だったのでそこを直さないことにはやめられないなと思い仕事を続ける。

2021年5月:
※おにぎりまんは気づいていなかったがこのタイミングで21年3月に出品していたNFTが売れていた。なぜ売れたのかはいまだによくわかってない。

実際に売れたNFTの履歴

2021年8月(下旬):
ZombieZooさんのNFT記事を目撃して、NFTへの可能性を再認識して再度NFTに挑戦することを決意。このときようやく自分の作品が売れていたことに気づく。8月の出品マーケットプレイスはRaribleが中心。当時可愛い系のイラストでNFTを出品していた人はほとんどいなかったと記憶している。(いたとしても10人もいない状態)

21年3月の分も含めると5作品Raribleでは出品した

2021年9月(上旬):
Raribleのガス代が高すぎたのでマーケットプレイスをOpenseaに移行。
※Openseaのコレクションを作成すると、コレクション内での出品ではガス代がかからないことをここで知ったため。

そこから色々な購入者の方に拡散いただき徐々に認知が広まるように。

2021年10月(上旬):
Openseaのコレクションの総取引量が100ETHを超える

2021年12月(上旬):
tofuNFTさんとコラボし、3000体のジェネレイティブNFT「Tokyo Pop Girls」をリリース。ありがたいことに沢山のご好意をいただき数時間で完売。

▼「T.P.G」の販売ページはこちら▼

https://tofunft.com/collection/onigiriman-tpgc/items

Openseaのコレクションの総取引量が200ETHを超える。


「¥en・SPA」にて取り上げていただく。

渋谷にてアドトラックが走る

2022年の活動は今後機会を見つけて描こうと思います。


Q6:好きなおにぎりの具は何ですか

Q6:ゆかりおにぎりです


Q7:注目している日本発ジェネレイティブプロジェクトはありますか?

Q7:さいとうなおき先生が携われてるMEGAMIプロジェクトです!(2022/4/27時点)


Q8:好きなNFTクリエイターはいますか?

自分はかわいい女の子のイラストが好きなので、イラストレーターが中心ですが、自分が認知しているNFTイラストレーターの中では以下の方々が絵柄的にすきです。

【イラストレーター】
sashimiさん、檸檬茶さん、おおねさん、yuyuharuさん、luvさん、chmpiさん、ちゃまこうさん、山田桜さん、バニリゾさん、あおいあめさん、おにくくいたいさん、砂糖薬さん、GOROさん、春彦さん、Pokiさん、WAKAさん、nocoさん、YORUGATANOMAOさん、Godtailさん、おもちーずさん


Q9:イラストを描き始めたきっかけはありますか?

A9:小学生くらいの頃からお絵描きは好きでした。
本格的に描くようになったのは、大学生の頃からです。それこそ2016年とか2,017年とかだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?