見出し画像

長野大学新入生向けnote③

ー最近あった出来事

春から長野大学に行く皆さん、荷物の整理はできていますか??持っていくもの迷っているんじゃないんでしょうか?自分が持っていくもので真っ先に決めたのは高校時代の写真、でしたね。今となっては我が家の一大名物化しております!!

そーいえばですけど、16日についにオリターのインスタにて自分の紹介がされましたね……笑。最後のハッシュタグ見ました?「#佐渡系活動家」だそうです笑。実際佐渡のために色々やっています。詳しい話聞きたい人は遠慮なく聞いてください!!お待ちしておりまーす!!

さてさて、長野大学新入生向けnoteも今回のもので第3弾!!今回も皆さんから受けとった質問3問と自分が役立つだろうなぁ、と思ってる質問3問に対して回答していこうと思います!!

①長野大学の入学式までにあるガイダンスだったり特別講義などに参加する服装はスーツで大丈夫でしょうか?

A.スーツじゃなくて全然いい!!
私服で大丈夫です!!!
ただ、オリターの企画についてはまだ何をやるかによって服装を動きやすいものとかになる可能性もあるのでオリターのインスタをフォローしてもらえると嬉しいです!!
あと、引っ越す時に体育館用のシューズ持ってきておいたほうがいいかもです!講義で「スポーツ実技」や「レクリエーション」という講義だとマストで必要になってくるので、あった方が絶対いいです!なお、シューズは自由になるので、自分の場合は体育館授業の時はバレーシューズを持って行ってます!

②どんなカバン使っている人が多いですか?

A.個人的な印象だけど、リュックサック多かった印象があるかもです…。今大学が春休み中なので学期中の記憶が少し薄れてしまってます…。ごめんなさい🙏
自分の場合だと、その日の授業によってカバンを使い分けてました。パソコンの授業がある日はリュックサック、ない日は教科書入るくらいのトートバッグで授業に行ってました!!ただ、基本はリュックサックを使ってました。パソコン壊れるのが1番怖いんで…。

③外国語選択どれにしたらいいですかね?特にこだわりないのですが…。


A.大学行って新しいことにチャレンジしたいなら中国語、社福の場合は他の言語選択していいんじゃないかな…。そんなこだわりないのなら、英語継続でもいい気がしなくもないですね…。
1番単純な選び方は「英語が嫌いか否か!」で決めたらいいんじゃないかなって思います!笑
どの先生に当たるかは正直運次第なので!!笑

④一人暮らしの中であって良かったものを3つ程度教えてください!!

A.それでは3つ…。いや、4つ紹介しましょう!!

振動付き目覚まし時計
大学生で1番辛いことは朝の一限。スタートするのが8時50分なので、高校生活を終えたばかりの皆さんなら全然余裕だと思いますか、徐々に夜型のリズムになっていきます…。そうすると、朝起きるのがしんどいということになるのです…。そんな朝起きるのを手助けしてくれるアイテムが振動付き目覚まし時計!!アラームの時間になると枕元に置いてある機械が振動してくれて、勝手に起きることが出来るというものになってます!個人的にはかなりおすすめのアイテムです!!

こたつ
上田の冬は正直「寒い」ではなく「痛い」です。冬は朝起きる時間がいちばん寒い時間になっています…。何より、日中もずーっと寒いまんまです。我が家にはないものの、こたつがあったらかなり冬を乗り切るのが楽になるんじゃないかなーと思います!!ただ、こたつに潜りすぎて授業に出れない!という事はなるべくないように注意しておきましょう。

炊飯器
一人暮らしする人なら恐らく持っているものだと思うんですけど、これ自炊の時に超便利です!!
料理なんでも出来ちゃいます!!自分の場合、炊飯器を使って豚バラ煮込み作ったり、チーズケーキ作ったりしたりしたことがあります!!
また、YouTubeやインスタには炊飯器を使って作る料理がかなり沢山乗っていると思うので、ぜひぜひ見てみてはいかがでしょうか??

自転車
車を持っていない人、これガチめに必要なアイテムかもです!!
というのも、大学周辺に住む人は最寄りのスーパーまではちょっと距離あります…。1番使うであろう「ツルヤ神畑店」まではだいたい1.5km。これを買ったものを持って帰るのはかなりしんどいんじゃないかなーと勝手ながら思っています。自転車あれば行動範囲も広がるし、何より移動が楽!ただ坂多いので、体力に自信ない人は電動自転車の方が便利だと思われます。

⑤学食ではどんなご飯が出てきますか?値段とかどのくらいか教えて欲しいです…。

A.学食で出てくるメニューは日替わりで定食×3と麺類×3と丼×1とカレーライスになってます。値段は500円で食べれる品ばかりになっているのでかなり安い方なんじゃないかな、と勝手に思っています。なお、カレーライスについては昨年のものですが、普通盛りで310円で提供されております。
昼ごはんを作る暇がない人は人は学食や生協でご飯を買うのがベストだし、少しでも食費減らしたいのなら、お弁当作るのが一番利口かもしれませんね。
ちなみにですが…。学食はたまに割引キャンペーンをやっており200円安く食べれる期間があったりするのでそのタイミングで学食食べに行くのもありかもしれませんね…。

⑥大学生で自由な時間が増えると言ってましたが、自由な時間にやっておいた方がいいことって何かあったりしますか?

A.これは人それぞれの回答になるとは思うけど、自分なりの答えがあるとするのなら「沢山挑戦してみること」じゃないかなぁ、って思ってます。今までやったことの無いスポーツに挑戦するも良し、1年目からインターンを経験するもよし、一人旅してみるも良し、海外行ってみるも良し。とにかく、自分が「やりたい!」って思ったら行動してみるのが1番やった方がいい事だと思います!
「やりたい!」をそのまま行動に移してみた結果が恐らく、今の自分だと思うので…笑。旅も休み毎に1週間行ってるし、地域留学っていう、他の地域に飛び込んでみることもしたし、MIZUMATCHに入って新しい活動の領域を広げたりもしたし…。本当に沢山「やってみよう!」を体現した結果が自分かな、って勝手ながら思っています。
ちなみになんですけど、1年目は中々地域に飛び込む機会少ないんで、もし「飛び込んでみたい!」とか思うようなことがあればぜひ連絡ください!!お待ちしてます!!

さてさて、今回のnoteはここで終わりにしようと思います。次回かその次くらいで新入生向けのnoteを終了して、自分の春休みの振り返りnoteを綴ろうかなって思ってます。

改めて言わせてください!!質問たーくさん送ってくれるとホントのホントに嬉しいです!!
下に質問箱貼っておきますので、気になることあればじゃんじゃん送ってくださいね!お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?