見出し画像

長野大学新入生向けnote①


ーまず始めに…。

この春から長野大学に入学される皆さん。合格おめでとうございます。あなた方の入学を我々在学生は首を長くして待っていました。不安なことも多々あると思いますが、先輩を頼ってくださいね!

さてさて、まずは自己紹介を簡易的ではありますがしようと思います。

名前 岩﨑七海(いわさき ななみ)
学部・学年 環境ツーリズム学部新2年生
出身 新潟県佐渡市(新潟に浮かぶ島出身)
所属サークル 男子バレーボール部・MIZUMATCH
好きな食べ物 ハンバーガー、寿司
旅道中の1枚

島出身、ってだけでもう既に珍しい人ですよね…(笑)。自分は島に対してめっちゃ愛を持っているので、聞きたい人は是非声掛けてください(笑)。

入学までの話については新入生になって一発目のnoteに綴ってあるので、是非そちらをご覧下さい。(下記のURLから見ることが出来ます!)

さて、今回は新入生向けのnoteを綴って行こうと思います!!一問一答形式で大学生活の不安要素などを回答していこうかなって思っています。今回は5問回答していこうと思います!

Q1.どうして長野大学に入ったの??

A.色んな理由はあるけど、1番の理由は観光を使って地元・佐渡を活性化させたい!って言う思いがあって、それを叶えることが出来る大学を絞った時に、長野大学の環境ツーリズム学部を見つけて、「地域とともに」っていう雰囲気が出ていて、ここなら自分の夢のために進めることが出来るなと感じて、ここを志願するようになりました。

Q2.大学生活と高校生活の1番の違いって何?

A.1番の違いは、自由な時間が沢山増えるってことだなってこの1年通じて感じましたね…。自分の高校の時は基本的には学校側が時間割を決めてたのもあるし、基本的に6時間+部活っていう時間で、なかなか自由な時間を取ることがなかったです。でも、大学入ってから自分で自分の時間割りを決めるし、なおかつ高校の時のように6時間授業がある訳でもない。なので、自由な時間が急に沢山来た、って感じでした。最初のうちは「どう使おうかなぁ…。」って迷ってたけど、自分が成長できるような時間を過ごそうって決めて色んなことに手を付けて行きました。

Q3.大学生の生活リズムを教えてください!

A.2つの例で紹介しようと思います!
1つ目の例で前期の月曜日の1日の場合で紹介すると以下の通りです。


7:30 起床
9:30 家から出発
10:15 学校に到着
10:30 2限開始→12:00 終了・昼休み
12:50 3限開始→14:20 終了
14:30 4限開始→16:00 終了
16:10 5限開始→17:40 終了
18:30 家到着
20:30-21:30 オンライン会議(他団体)
23:00 就寝


まぁ、割と健康的な生活を送っている大学生ですね。(笑)前期の月曜日が1番授業数が多くて、長い間大学に居ないといけないパターンでした。

逆に、全然大学に行く必要がない例で示すと、後期の金曜日が当てはまるのでその例で紹介します。


8:00 起床
11:00 家出発
11:40 大学到着
12:00-12:40 MIZUMATCH定例会
12:50 三限開始→14:20 終了
15:00 大学出発
16:00-21:40 アルバイト
22:00 帰宅
23:45 就寝


こんな感じでゆっくり過ごす日もあります。先程も記載した通り、大学生は自由時間が多い分、やれることも沢山あります。自分の場合はその時間を使って、アルバイトをしたり、活動団体やサークルに所属したりするなどして、自己の成長に繋げるようにしています。よく言えば、ちょっと活発すぎる学生の例だと思った方がいいかもです。(笑)ゆったり過ごす学生もいたりするので、色んな過ごし方があると思うので、色んな人から話聞いてみてもいいかな、って思います。

コワーキングを使って作業することも…笑

Q4.大学での友達の作り方を教えてください!

A.1番友達作れたなぁ…って感じるのは、オリターや学生自治会が企画してくれたイベントが1番の機会になっているなと感じます。なので、入学前のイベントはかなり大事です!!オリターのイベントや友100を通じて色んな人と関われたことで、友達も沢山作れたなと感じました。
後は、サークルやゼミが友達を作れる最高な環境になってると思います!!
んで、1番大事なのは「勇気を持って話しかけてみる」こと!!話しかけてみればみんな優しいし、友達作りたい人沢山いると思うので、まずは恥ずかしがらずに、喋ってみるのが大事かも…です!

あ、ちなみにだけど、オリターの企画やサークルについては大学の先輩と関わることが出来る、とてととても大事な機会だと思うので、積極的に参加してみるのがオススメですd('∀'*)
下記に各学部のオリターのインスタに飛べるページあるので良ければ見てください。

Q5.所属しているサークルについて教えてください!!

A.自分が所属しているサークルは2つあります!
まず1つ目は男子バレーボール部です。文面の通り、男子バレーやるサークルです。他のサークルで「BCB」というサークルがありますが、そことは違って大会とかにも出るサークルになってます。現在は北信越2部に所属。1部に上がることを目標に週2回活動をしてます。初心者も絶賛大歓迎!!頼れる同期や先輩が教えてくれます👍(マネも募集ありです)

所属サークル、2つ目はMIZUMATCHです。上田市を拠点とする地域活性化サークルで、各種イベントにボランティアとして参加したり、イベントを企画・運営を行っているサークルです。昨年は上田市の陸上競技場を使って「MATCHフェス」を開催し、多くの人たちに上田の魅力の再発見や新入生に上田の魅力を知ってもらう、非常にいい機会になりました。自分はこのイベントを通じてこのサークルに入ろう、と決めました。
MIZUMATCHは間違いなく地域での経験やまだ見ぬ自分を手に入れることが出来る、唯一無二のサークルだと思います。自分らと一緒に上田で一花咲かせてみませんか??


今回はここまで!!

さて、皆さんからの質問もどしどし受け付けております。匿名質問箱を設置したので、そこから質問を受け付けます!!
また、次回も作りたいと思っていますので、ぜひ是非質問投げかけてくださいねー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?