2024/02/11

バンド練習の帰り道、
大学に生えている木の枝に目が留まる。
停められた。

ちょっと蕾が目立ってきた。

無限の分岐を見ると、
有り得たかもしれない道について、
思考が巡る。

生まれるという一本の太い幹から、
男か女かに幹が分かれて、
そこから更に性格、生まれる場所とかに分かれていく(生まれる場所の方が性別より先かな?)。
とにかく分かれていく。
どんどん分岐を続ける。

無限の分岐もいつかは収束し、
そこでハイおしまい。
無限に続くと思う人生も終了を迎える。

終わりのない気持ちをぶら下げて、
辿れば一本の道になる、気持ち悪さと心地よさ。

果てはないのに果てがある。
ただ受け入れなくてはならない。


とか変なこと考えていると、
自分の感情に打ちのめされなくて済む。

バンド練が上手くいかないこと、
借りたものがちゃんと返ってこないこと、
仕事が溜まっていること、
そんな些細なことに打ちのめされないで済む。

僕はそんなことに、悲しくさせられそうになった。

「こんなはずじゃなかった。」
なんて思わなくなって、どれくらい経つかは、
わからない。

まだまだ、なんか書こうと思って来たけど、
何故だか元気になってきたのでおしまい。
書くのは良いこと。

あと、根っこもあることに最後気がついた。
これにはどう理由をつけよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?