Q.E.D.が面白い-2022/05/01

 無料配信中の「Q.E.D.証明終了」が非常に面白い。推理ものの漫画はコナンや金田一、虚構推理くらいしか読んでなかったし、これらも全部読んでるわけではないので、初めてちゃんと読み切れる作品になるかもしれない。

探偵、それも安楽椅子探偵の燈馬想と足で情報を集める水原可奈のコンビが事件を解決していく点は、ホームズとワトソンを彷彿させるが、この2人の関係性が非常に良い。
100ページほどで一話完結なのも良い。サクサク読める。
結構ミイラ状態の死体とか焼死体が出てくるけど変にグロテスクでないのでそこら辺の抵抗もない。また、いわゆる日常の謎もあるので飽きが来ない。
数学の知識もちょっと付く気がする。役に立つかは分からないが。

話の途中に必ず出てくる「Q.E.D.」のコマ前後で問題編と回答編というつくりになってると思うのだけど、何も考えずに読んでるからすぐさま回答編を読んでしまう。ちょっとは自分で推理した方がいい。でも回答編がある推理漫画や小説で実際にトリックや犯人を考える人って意外と少ないのではないかと思う。作者的にはちゃんと悩んでくれた方が嬉しいのだろうか。

結局今日はほとんどこれ読んで過ごしてた。
最後まで読み切るぞ~。


 今日はここまで。
 それではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?