健康診断3年ぶり-2022/05/17

大学の健康診断に行った。一昨年は流行病で中止になって、去年は気づいたら受付が過ぎていたので3年ぶりになる。いや、久しぶりすぎる。まだ若いとはいえ1年に1度はやらないと駄目じゃないか。もしもこの3年の間に深刻な病気が進行してたら、非常に大変なことだったと思う。まあそんなことはなかったが。

でも所詮、大学の健康診断なので身長体重、尿検査、視力聴力、血圧測定くらいしかやらない。聴力に至っては機器を使うのではなく問診だったし、X線検査も過去にやったことあれば免除されるし。こんな種類少ない検査で、身体の不調の何が分かるであろうか。血液検査もしないので、血液に異常とかあったらどうするんだろう。

BMIが思ったより正常だった。18.7だった。標準が18.5~25なので痩せのきらいがあるがまあ範囲内。身長が低いので、体重が軽めでも大丈夫なのかもしれない(それはそれで問題では)。血圧も至適血圧。問題なし。割と高血圧の父と低血圧の母の間に生まれた子は、間を取った正常な血圧なのかもしれない。

ただ右目が悪い。眼鏡やコンタクトレンズを付けるほど悪くはないけど、左が1.0なのに対して右0.4と半分以下。小学生のときから左右で視力が違うのだけど、何故。利き目うんぬんはあるとしてもこんなに差が開くとは。平均して左右とも0.7にならないかな。

普段はおそらく左目で主に見ているので生活に支障はないが、一時眼鏡の購入は考えたことはある。この先視力は悪くなる一方だと思うし、それなら今のうちから眼鏡身につけてれば、普段の視界もクリアになって生活が変わるかもしれない。まあそんなこと思いながら数年が経過したんですが。

でもコンタクトをするのは嫌だ。目に何か入れるの怖すぎる。そもそも体に異物を入れたくないので、イヤホンも少し苦手。将来体にチップ埋め込むのが主流になっても、最後まで抵抗する自信がある。腕がサイコガンになってるとかだったら、1周回って振り切れていていいかもな。


それではまた明日。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?