見出し画像

in 実家 5日目~通学路~

久しぶりに自転車に乗った。
1年ぶり。それより久しぶりかもしれない。

1人暮らしの際に自転車新しく買ってもらったが、滅多に乗っていない。自動車学校に通うときによく乗っていたけど、それくらい。
歩くのが苦ではないタチなので、少し遠くても徒歩移動をしてしまう。あと狭い道を通るのが非常にイヤなので。
今その自転車はアパート階段下でサビだらけになっている。今でも乗れるのかな。

特に目的はなかったが、高校時代の通学路をたどってみようと思った。しばらくぶりの自転車、道だったが、特に障害もなくペダルをこぐことができた。まあ久しぶりといっても通学路はほんの3年ぶりで、それまでは毎日通ってたので覚えてるのも当たり前か。

通学の思い出として、通学路内に車通りの少ない道があって、そこの丁字路にいつも立っている人がいた。
デb……なかなか良い体格をしていてTシャツとズボンははち切れんばかりにパツパツ。半分くらい臀部も露出していた気がする。髪は長くあまり清潔ではない雰囲気。
見た目で判断するのは良くないが、十中八九ホームレス、またはそれに準ずる人なんだろうなと思っていた。
まあ、立っているだけで特に何をするわけでもないので、毎朝今日もいるな~なんて思いながら登校していた。

他にも通学の思い出はあるが、なぜこのことを書いたかというと、今日もいたからである。同じ場所に同じ人が。
マジで何してるんだ。
それとこの先もずっとあの場所に立ち続けるのか。
あの一帯だけ3年前から時間が止まってるのかと思った。


今日の実家'sディナー。

右上のはかぼちゃを焼いたやつ。あとイカと大根の煮物と味噌汁があった。
かぼちゃは非常に甘くて美味しかったし煮物も味がしみっしみだった。
よく食事のおかずに甘いかぼちゃとか豆とかがあるのがNGな人がいるが、私はそんなことはない。むしろ好んで食べる方。
多分宇治銀時丼(『銀魂』参照)も食べられる。
甘い物ってそれだけでおいしいので。


今日はここまで。
それではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?