見出し画像

in 実家6日目~~-2022/05/07

今日の実家 'sディナー。

お好み焼きです。

お好み焼きってなかなか面白い名前だと思う。

丁寧語の「お」が付いてるけど「お好み焼き」1語で名前であって、「好み焼き」とは言わない。言ってる人見たことない。

「おでん」も丁寧語の「お」が付いてるけど「田楽」という元の言葉がある。確か女房言葉だった気がする。

味噌汁の丁寧語、おみおつけも漢字で書くと「御御御付け」で「御(お)」が多すぎる。でも「付け」は昔の汁物を指す言葉だったらしいので元の言葉がある食べ物。

多分他にも例があるけど、「お」がついてる食べ物はだいたい元の名があって、そう考えるとお好み焼き単体で言葉になってるの面白いな~と思う。

こういうの調べてみると面白いと思うんだけど、そこまでの探究心と行動力がない。
お好み焼きともんじゃの違いも調べると面白そうなんだけど。
学者さん尊敬する。


今日はここまで。
それではまた明日。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?