論文アブストメモリーズ #0

こんにちは。おにぎりベンゼンです。

私が所属する研究室では、毎週金曜日にゼミを開講しています。

そこでは、年に一度、論文のアブストラクトだけまとめて発表する「アブスト10」なるものがあります。アブストラクトだけ読めばよいかと思いきや、実際は、それ以外の部分も先生から質問されるため、一部の学生からは不満が出るほどなかなかにハードな内容となっております。

発表スライドは、論文タイトル、著者、年、アブストラクトを紹介した1枚、及び内容をまとめた1枚の2枚×10報の計20枚で構成されます。どうですか。これだけでもやばいでしょう。

画像1

私がしてきただけでもざっと30報あり、他の所属学生も含めれば、私が目にしてきたアブストは300報を超えると思います。要は、そのくらいのよくまとめられた論文の情報がPCに眠っているということなんですね。

なかなかにもったいないなと私は思ったわけです。そこで、こうして、(あまりうまくないかも知れませんが)オープンソースとして共有しようという考えに至りました。今はこういう簡単にホームページを作る環境が整っていていいですね。

今後、まずは、これまでに蓄積されたアブストラクト紹介スライドを載せていきます。その後は、できれば自分で新たに作って紹介したいと思いますが、余裕ができればやりましょうか・・・。

#アブストラクト #論文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?