let'sフライ!!


こんにちは。

実家2年、1人暮らし3年目のわたしです。

実家時代といえば、ご飯を炊いたりおみそ汁を作ったりする程度で、

無器用人間にとって揚げ物調理(とんかつとかチキンカツ・唐揚げなどなど)は、とてつもないハイレベルな調理法と思っていました。

・油はねが恐怖(シミできる)
・油の処理が面倒
・油を大量に使う

・揚げるまでの下処理の多さ
・衣が纏わない
・手が汚れる


こんなイメージを抱き、ただ母の作る揚げものを食べる日々(食わず嫌いならぬ作らず嫌い)



つい最近、一人暮らし革命が起きてしまった。

ネットに溢れる様々なレシピをあさったのね。

揚げものは、油少なめ揚げ焼き法でも成り立つらしい。これは感動ものでした。

そして、小麦粉とたまご、水を合わせたバッター液の存在(たまごはなくても良いらしい)
なんじゃこらって位感動なり。

小麦粉→たまご→パン粉
わたしの場合、たまごからのパン粉がうまく付かなくてね。手でぎゅーぎゅー押し付けるもんだからパン粉は手に付いちゃうし。


バッター液→パン粉
密着度が格段にちがいました。パン粉を付ける手にも余裕がうまれ
食材をキレイに包み込むんです。あとは油はね防止ネットが居ればもう安心。



なんてことでしょう。
これで、作らず嫌い卒業です。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?