見出し画像

明日のこと

最近、立て続けに身近な方が亡くなることがありました。
昨日まで元気な姿を見ていたのに。
昨日まで一緒にお話ししていたのに。

明日が必ず来るという確証はないのだと改めて感じた出来事でした。
今までは、当たり前のように明日の準備をし、計画を立てていましたが、その通りできるかなんてわからないのです。

事故に遭ってしまうかも。
災害に遭ってしまうかも。
急な心臓発作が起こってしまうかも。
事件に巻き込まれてしまうかも。

何が起こるか誰にもわからないのです。
過去を振り返っている時間はありません。
未来に希望を描いている時間もありません。
迷っている時間もありません。

今現在を必死に生きていくことが大切なのだと思うのです。
何よりも今を生きることが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?