見出し画像

banvox "Utrecht" (onigiri remix)

久しぶりにSoundCloudを更新しました。

サウンド&レコーディング・マガジン主催のリミックスコンテストに応募した楽曲です。

今回もDAWはAbleton Liveで自作のMaxパッチやMax for Liveデバイスを使っています。聴いていただけたら大変うれしいです。

原曲はこちらです。

これは今回使用したMax for Liveデバイスのうちの一つです。周波数帯域のグループごとにサンプリングします。上モノの処理などによく使います。

スクリーンショット 2020-09-29 8.32.03

これも今回使用したMax for Liveデバイスです。再生スピードをランダムに変更します。楽曲中盤以降の所々に入っている高い音はこのデバイスによるものです。

画像2

また、今回重要だったのが、楽曲のほとんど最初から最後まで鳴っているテクスチャーのようなビートです。そのトラックはオリジナル楽曲のリズムトラックをMaxのパッチで処理したものです。そのMaxパッチについては親しい構造のものを以前雑誌の記事として書かせていただきました。

最初にそのテクスチャー部分を作成し、そのすきまからオリジナル楽曲のキックの音を配置していくことで今回の不規則なリズムを作成しました。

ビートとテクスチャーの中間のようなサウンドは以前から実験しており、その実験ファイルがsoundcloudにもアップしてあります。

昨年にアルバムを出した後に行っていた実験の成果がようやく曲の形になったのが今回の収穫だったと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?