![マガジンのカバー画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/5553304/b15ceb674388c7cf237708bf58ec03b0.jpg?width=800)
- 運営しているクリエイター
#idm
wip_20210103_001
プリンタの動作音のみで曲を作る挑戦をしています。
自作のMaxパッチで音を加工しています。
Fraqsea "icecream holic (onigiri remix)"
三年くらい前に作ったリミックスをブラッシュアップしてSoundCloudにアップしました。
今回はわりと夏っぽいサウンドになっています。もしよかったら聴いてみて下さい!
2019/5/28 Shrine.jpより 1stアルバム "microwave" リリース
今日は重大な告知があるので久しぶりにnoteを更新します。
(そうでなくても更新できていればよかったのですが)
来る5/28に onigiri の1stアルバム "microwave"が京都拠点のレーベル、Shrine.jpよりリリースされます。
既にレーベルのSoundCloudから一曲公開されていますので、もし良かったらまずはそちらをご試聴下さい!
microwave / onigiri
Max/MSP YouTubeの音声をAbletonLiveに流し込む実験
YouTubeの音声をAbletonLiveに流してMaxforLiveで作った自作エフェクトをかけて遊んでみました。
オーディオのルーティングはLoopbackというアプリケーションを使ったのですがこれべんりですね〜
https://www.rogueamoeba.com/loopback/
いたってシンプルなグラニュラー
Maxでグラニュラーのパッチを作ろうと思って世の中の色々なパッチを落としてみると複雑すぎて絶望することがよくあります(グラニュラーに限らず、ですね、、)。他の人が作ったパッチの内容を理解するのはいつも苦戦しますが、自分の場合、一旦単純化して一番重要と思われるところを動くようにしてみることから始めてみたりします。
今日は、昔に左近田先生のグラニュラーを理解するために作った、いたって単純なパッチを発
フィードバックディレイを応用したグリッチエフェクト
dude837さんのチュートリアルで見たフィードバックディレイを応用したエフェクトが非常に面白かったので自分なりにアイデアを加えてエフェクトをつくってみました。
まずアイデアの元になったチュートリアルはこちらです。tapin~とtapout~で循環させる前にomx.peaklim~を入れているのが目からウロコだったのでそこを参考にしました。
こちらは試しに野菜を切る音にこのエフェクトをかけてみ