![マガジンのカバー画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/5553304/b15ceb674388c7cf237708bf58ec03b0.jpg?width=800)
Max/MSPは主にAbletonLiveでDTMをするときの補助ツール(MaxforLive)として使っています。本格的なサウンドプログラミングといった感じではありませんが、自…
- 運営しているクリエイター
2018年2月の記事一覧
本日の音 2/21
曲の末尾に使っていない音を置いていたんですが、そのことを忘れて曲を再生しているとゴミ置き場が突然鳴り出し、毎度驚きます。
今日はその不採用部分も意外と面白く感じたので録画してみました
Alva Noto and Ryuichi Sakamoto site specific performance at the Glass House
次の新譜はこのライブパフォーマンスの音源だとか 楽しみですね〜
ULTRAKICK
Cycling'74のサイトで紹介されていましたが、MaxforLiveのキックドラムシンセのようですね。KICK2みたいな感じですかね 音かっこいいです
Drum Break Generator – Max/MSP
metroで周期的に乱数を生成してドラムのパターンをつくってるのですかね
楽しいパッチですね〜
Max/MSP YouTubeの音声をAbletonLiveに流し込む実験
YouTubeの音声をAbletonLiveに流してMaxforLiveで作った自作エフェクトをかけて遊んでみました。
オーディオのルーティングはLoopbackというアプリケーションを使ったのですがこれべんりですね〜
https://www.rogueamoeba.com/loopback/
いたってシンプルなグラニュラー
Maxでグラニュラーのパッチを作ろうと思って世の中の色々なパッチを落としてみると複雑すぎて絶望することがよくあります(グラニュラーに限らず、ですね、、)。他の人が作ったパッチの内容を理解するのはいつも苦戦しますが、自分の場合、一旦単純化して一番重要と思われるところを動くようにしてみることから始めてみたりします。
今日は、昔に左近田先生のグラニュラーを理解するために作った、いたって単純なパッチを発