見出し画像

2022年ハッピーラッキー日記 1月

  • 2022年楽しかったので1月から思い出をかいていこうかな~

  • マメにやれそういうのは!って思うけど、こゆのを作ることが12月の新しい楽しタスクになったらいいな♪とも思う

  • ↑とかいって1月分すら書き終えないままに2023年3月になっていたのがおもしろかったので、いまさら公開する

井の頭公園

  • 2022年は吉祥寺ではじまった。(もう住みたくない。)
    朝起きてすぐ井の頭公園へ。
    必死でトラツグミを探して、無事、発見♪

心なしかぺこりとしている
  • 寅年初日にトラツグミ!
    考え得る限り最も良い寅年の年始なのではないだろうか。
    今日も楽しいのって、この行為のおかげかなあ?

  • 他にも年始早々に色々な鳥と出会えました。
    全シーン貼ってたらキリないので、
    特に気に入ってるものだけ。

すっごいきもちよさそう
寝ゴイサギ
いつも何かを食べてるぜ?アトリ
年始からゴツくてファニーなシメ
必死食べ食べメジロ
  • しかし今見返すと、井の頭公園は本当に良い公園だなと実感する。
    アトリとかシメとか、見たくても案外見られるもんじゃないからね。
    来週ともだちと約束があり、久々に冬の井の頭公園に行くので楽しみ。(これは2022年12月の気持ち)

  • もしまたあのあたりに住むなら、三鷹がいい。

静岡のどっか

  • 静岡の友達に会いに行った帰りに湿地に寄った。
    マブダチの赤ちゃんかわいくて、手ぇ握られて思わず泣いちゃった♪
    サンカノゴイに会いたかったけど、会えず……。

  • 1月っぽい写真は撮れた。

富士を背中に アオサギ
富士とカワウの飛翔 誇らしいだろうな

南インド

  • 南インドのコース料理を食べた。
    本当においしかった……。そして、楽しかった。
    メニュー1つ1つの由来やここで出すに至った経緯など、思いが詰まったレジュメが添えられていて、それがすごく良い。

  • 誘ってくださってありがとうございました。

奈良のどっか

  • 出張?で大阪のおばあちゃんちに顔出したついでに奈良に行った。
    なんで1人で奈良に行ったかマジで覚えてないんだけど、思いがけない出会いがたくさんあったため、非常に思い出深い。

このカラーリングは!!!!
  • 駅から出てすぐに出会ったイソヒヨドリ。
    初見だったので夢中で撮ったのをよ~~く覚えている。
    しかも「2022年絶対見てみたい鳥」の中の1種だったのでなおさら。

  • 知らないおばあちゃんに「何かいるの?」と聞かれて教えると、
    「あらあら綺麗な鳥を見つけたのね~」と言われたのも覚えている。
    やっぱり意識せずに生きてると意外と気が付かないよな、イソヒヨドリの存在には……。

  • この日以降、イソヒヨドリを結構頻繁に目にするようになって面白い。
    1回でもフィールドで実物を見た種類を見つけることは、
    図鑑でしかその種類を見たことが無かった時よりもぐんと容易くなる。

怒ってますか?
そこもオレンジなんだ!!
  • イソヒヨドリの興奮冷めやらぬまま歩いてゆくと湖に突き当たる。
    カモがたくさん……ってよく見るとパンダがいるんですけど!?

これってもしかして……アイサ!?
  • こんなところにミコアイサがいるなんて思いもしなかった!!!!

  • 図鑑でしか見たこともなく、まさか会えるとも思っていなかったが、
    一瞬で「ミコアイサ」だと分かった。
    このカラー!!

  • 私以外の人々が誰も見向きもしてなかったのも良かった。
    こんな変な鳥マジでいるなんて。感動したぜ。

おもち?
  • 花火?かなんかを撮りに来た人が湖にどんどん増えて、
    アイサ達がビビりはじめちゃったので湖を後に。
    あと2か所ほど湖が近くにあるっぽかったので、そちらを目指す。

ブウ!!!
水も滴る
必死乙
モズの後ろ姿ってかっこいい
黒い塊
  • コブハクチョウとコブハクチョウの囲いのおじさん2人組(かっぱえびせんをくれた)、必死で目が怖いハシビロガモ、たくさんのモズ・オオバン・コガモなどに会いました。

  • そろそろ帰るか~と行きとは違うルートで駅に向かうと……

やってるー?
  • またミコアイサに会えました!!!!
    夕暮れ湖とミコアイサ、忘れられない光景の1つです。

アイサアイサッ♪ミコアイサッ♪
  • ジョウビタキとモズに見送られて帰宅。
    この日のことめちゃくちゃ覚えててすごいな。
    歩いてるときの気持ちとか、お昼何食べたかとか覚えてる。
    やっぱり1人旅って楽しいな~。

ヒタキ顔
線路モズ

確か千葉①

  • どうしても「タゲリ」という鳥が見たかった。
    見よ。このふざけた髪型にアンニュイな瞳……。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%B2%E3%83%AA

  • どうしても見たかったので、仕事相手の中にいた野鳥の会さんのスタッフさんに聞いちゃった。

  • 超絶丁寧に色々教えてくれたので、おすすめの場所に行くことにした。
    「タゲリに絶対会える場所は基本的にない」がいただいたメールの結論だったけど、年始からトラツグミでゲン担ぎしている私をなめるなよ。

  • 前乗りついでに流山おおたかの森へ。
    駅の目の前の高島屋、楽しかったな……。
    お昼を食べて小さい水場に行ってみる。本当に大したことない小さな水場。だったんだけど!

イヨッ!国鳥!!
  • いきなりキジのお出迎え!オスメスどちらもすごい存在感だった。

愉快なダンスで泥まみれ タシギ
  • はじめて見た!!!!踊りすぎ!!タシギ!!!!
    本当にめちゃくちゃ踊っていて愉快すぎるので見て欲しい。

かっこいい!瞳きらりノスリ!
  • ノスリにおいては、動画もありまつ
    https://youtu.be/4P446_g-Fq8

  • かなり小綺麗な再開発の都市に囲まれた小さな、でも豊かな水場。
    面白すぎるのでずうっと残ってほしい。

確か千葉②

  • さて今日はタゲリに会うぞ!

  • 駅から出て10分ほど歩く。
    何にもね~~~~~~~~~~
    畑しかない!
    畑しかなさすぎて、もう疲れてきた。
    さっき買ったドーナツ食べ始めちゃった。

きたよ~
  • ドーナツ食べながら歩いてたら、上空をめちゃくちゃデカい白い鳥が飛んで、畑に着地。着地した先に既にハクチョウたち、いるし!!!

  • そこから先はものすごい頻度でコハクチョウたちが上空を通りすぎていって、退屈な道が一変。

耕運機おこぼれ待ちの鳥たちと空をゆくコハクチョウ
  • 色んな畑で耕運機の後ろには必ずたくさんの小鳥がいるのに気が付いた。
    耕されて出てきたミミズやら何やらを狙ってるんだと思う。
    小さいハクセキレイやらタヒバリやらに交じって、たまにデカいサギがいるのが面白かった。
    デカい図体でおこぼれをついばんで恥ずかしくないのか!
    失礼なこと言ってごめんね
    ウチらなんて飛べすらしないのに……


さて、このあとタゲリに無事出会い、写真もありますが、2022年末の私はここで疲れ切ったようなので、このnoteはここでおわります♪

かわりと言っちゃあなんですが、
2022年12月31日に出会ったタゲリを載せます。

佇むカラフルお背中……
イカした髪型きれいな瞳

この謎のnoteを書いたよりも後かつ年内に、
もう一度タゲリに出会えたってわけです。

間違いなく2022年はタゲリの1年でした。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?