うにっき 220809

ごきげんよう、うにです。

本日は企画メシ3杯目の課題提出日でした🍚🍚🍚
(みなさまお疲れさまでした~👏✨)

今回の課題は《なんとかしたいの企画》

「なんとかしたいこと、あるかなあ。」
というのが、課題をみた瞬間の、正直な感想。

だって、“なんとかしたい”の熱量って、すごい。
現状を打破したいという確固たる意志がある。
(と、わたしは感じました。)

片やわたしは
熱量の高いひとに憧れながら、
36℃くらいの、いたって平熱な熱量で、
色んなことになんとなく納得して
たのしくたのしく暮らしてる。

パソコンに浮かぶ、
“なんとかしたい”
という7文字とにらめっこしながら
う~んう~んと首を左右に捻ること数分(意外と短い。笑)、
ふと、自問自答。

その“納得”って、
まあいいか(許容)?

もういいや(諦念、看過)?

多分、どっちもある。

まあいいか、は
まあいいけど、
もういいや、は
本当に、もういいのかな。

納得したふうで目を背けているだけのこと、
たくさんあるんじゃないかな。

なんとか!どうにか!!
なんて強い気持ちじゃなくたって、
まずは「したいな~」ぐらいの気持ちから探してみたら
何か見つかるんじゃないかな。

そんなふうに、ゆるっとふわっと
切り口を探してみました。
(どう転んでも、36℃。)

自分ひとりでする企画、
誰かと一緒にしたい企画。
モノの企画、コトの企画、バショの企画。

今回の課題を取り組むにあたり、
企画という言葉の間口の広さを実感しました。
面白いなあ。

はやく企画生の皆さんの企画を見たいし、
色んなひとになんとかしたいことの話、聞いてみたい。


ねえねえ、
なんとかしたいこと、ある?
一緒になんとか、しちゃおっか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?