見出し画像

アルファードバブル到来!!

はじめに


こんにちは、おにちゃんです!
台風が近づいてきて強風の中、負けずに査定してます♪
今回は【アルファードの相場】について触れていきたいと思います。
中古車市場が盛り上がっている中でついにアルファードバブルがやってきました!!!
他の車種と比べるとリセールバリューが比較的高く条件によっては新車時より高値で売却出来るケースもあります♪( ´▽`)
なぜアルファードは特に人気なのか?これからバブルの要因についてお話していきます!


バブルの要因その1

1つ目の要因は【需要と供給バランス】にあります。皆さんもご存知の通り現在は新車の納期が遅れています。そのため
車が欲しい→納期が遅い→中古車を探す
このようにずっと新車で購入されていた方が車を見に来店されるケースも増えてきました。さらに7月〜9月はボーナスが入って乗り換えを検討される方もいらっしゃるので繁忙月も重なり需要>供給となっています。
そのため、中古車市場は好調で例年よりも落札される平均価格も上がっています。

このグラフは各年の車の平均落札相場のグラフです。昨年は1台あたり70万円ほどで落札さらていましたが今年は1台あたり100万円近くで落札されています。
中古車の在庫を確保したい
仕入れをする→中古車の数が少ない→どの業者も在庫を確保したい→高値で落札される
このように昨年は30万円安く買えていた車が現在は高く買わないと仕入れが出来ない状態です。その分、売却をする人にとっては高くで売却出来るチャンスになるんです!

バブルの要因その2

ではアルファードが特に高値で取引されている理由をお伝えします!それは、、、貿易車だからなんです!!!、、、、、、、、????
分かりやすく言うと海外人気がある車種だからです笑
仕入れた車は日本だけではなく海外にも販売するとこがあります。海外で需要がある車は日本より高値で取引されるため車種によってどのように利益に繋げるか振り分けられます。
※例えば10万キロ以上走った車は海外では40万キロくらいまで使用されることが多いので海外に流れる事もあります。
中国でアルファードは1つのステータスとして見られるそうで経営者としてアルファードを所有していないと相手にされない場合もあるそうなんです、、(^_^;)
そのため、年式の新しいアルファードが出品されれば海外の注目度も高いため高く売却出来る状況なんです!!!
特に、今なら令和4年式で10キロも走っていないアルファードは新車より高く落札されているため納車してすぐ手放せば逆にプラスになっちゃいます笑

1つだけ注意!!!

現在はイレギュラーな要因が重なり高値で取引されているアルファードですが1つ注意点をお伝えすると
アルファードならいつでも高く売却出来る
この認識は少し注意が必要です
もちろん売却時に購入時よりも下がり幅が少なくリセールバリューが高いのは事実です。
今回お伝えしたいのは【アルファードを特に高く売却出来る時期】ということです。
手放しす際に大事なのは需要がどれだけ高いかが大事になってきます。
現時点では需要が高いため高値が期待できる
ただ、中古車市場の取引は毎週行われています。今週までよくても次の週はかなり下がったというケースもよくあります。
手放しはタイミングが命なのでずっと同じ認識でいると思ったより評価が低かったとなる危険性がありますので注意です!

さいごに

今回は【アルファードバブル】についてお話しました!現在はアルファード自体生産を中止しているので幻の車になりつつあります。
ただ、高値で売却出来るとご存知の方も多くいらっしゃるので査定のご依頼を頂く事は意外に多いです。
自分の車の価格を知りたくなったら査定してどのくらいつくのか聞いてみるのもいいかもしれませんね♪
本日もご拝読頂きありがとうございました!
もしよろしければスキ押して頂けると活動の励みになります!
気になった事や書いてほしいリクエストあれば参考にさせていただきますのでぜひお伝えください!
ありがとうございました♪( ´▽`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?