見出し画像

RUSHBALLに行ってきました


とてもとても楽しかった〜‼️
わたしはRUSHBALLというフェスが好きなのだと、ただただ実感した一日でした。

こないだのFall Out Boyの時と同様、出会いから振り返らせてほしい。
25周年という節目に行けたのだから。
(今回はとても長いです)


わたしとRUSHBALLの出会いは、高3の夏休み。
その時お付き合いしていた人のお父さんが、運営会社の提携か協賛か何かわからないけど、繋がりがあるらしく、チケットを毎年無料で貰えるから行ってみる?と誘ってくれたのが始まり。

ご存知の通り、わたしは軽音部。
彼も軽音部だったのでバンドは大好き。
ただ私が初めてのフェスだったので、誰かフェスの勝手などを知ってる人といけるのはとても運がよく、いい機会だと思って連れて行ってもらうことに。

私の記憶が正しければ、そこでBIGMAMAのライブに初めて行ったのでは、、?
記憶を辿り2013年が初めてだったような、、、
しかもその年はちょうど10年前だから15周年なんよね。

おそらくこれだと思う。多分。自信ない。

この15thのロゴは見覚えあるので、これには行ってるはず。あとでTシャツ確認します(笑)

もともとこの日に出ているメンツは聞いたことあるアーティストばっかりで、とくにATMCの人らが好きだったような覚えがありますね。
オーラル、KEYTALK、キュウソ、グドモとか。
すごいね、avengers in sci-fi出てる😳
telephonesとかBAWDIESとか、懐かしいな。
サカナクション見ながら帰ったんだっけな〜
KANA-BOONは数曲聞いたような、聞いてないような。。。

ただ、やっとBIGMAMAのライブに行ける!ってなってた、気がする。うん、気がする。

それからラシュボ楽しい!フェス楽しい!になって、年末のレディクレに行ったり、バイトするようになったら名古屋のトレジャーに行ったり、ハジマザとか、東京までSiMのフェス(名前忘れた)行ったりしてましたね〜。
この時は結構ゴリゴリのダイバーがゴロゴロいるようなライブを好んでいました。
わたしもダイブさせてもらったり、サークル作る人になったり、若かりし思い出。
今はそれを少し後ろで微笑みながらユラユラしてる人です。


酸いも甘いもあるRUSHBALLです。
出会いを作ってくれた彼とは大学2年になる前に別れるのですが、1年の夏に行った時に、彼がタバコを吸ってるということを知ってしまい、苦い思い出になった事もありますが、音楽に罪はない。

それから一人暮らしを始めたり、地元から離れたところで働き出したりとかもあってRUSHBALLというより、ライブから離れてしまいます。

2013,2014,2016,2019,2021,2022,2023
行ってるらしいわ。思ったより行ってた(笑)

2days行ったり、1日目当てのものに行ったり、とか様々ではありますが。
今の会社に入って、わりと好きに休みが取れるので結構頻繁に行くようになったのと、彼が大阪だから泊めてもらえるし一緒に行くようになったので、回数が増えました。
もうこれがさ、本当に有難くて。一緒に行ってくれること有難い。(大事なので2回)

言うたらライブとかフェスって趣味なので、それに付き合ってくれるのってまじで嬉しい。
しかも彼は特にバンドが好きとかではなく、"フェスの雰囲気が好き"という理由で着いてきてくれている。
チケットはわたしが2枚取るけど、後日きちんと払ってくれる。(これは当たり前か?)
あと運転してくれる。でかいね。
一緒にご飯が食べれて、感想が言い合える。
朝から晩まで一緒にいれる。(大事ですね)
回数を重ねる毎に、少しずつ手を挙げたりユラユラしたり成長を感じている。
好きなアーティストが出来た!(梅田サイファー)

個人的には趣味は、あまり干渉せずに自分が楽しめれたらいいや、と思っていたが、一緒に楽しめると倍楽しいことに気がつく。
ので、わたしも極力彼の趣味には付き合う。面白い。

ここ3年は一緒に行っていて、しかも彼の方から「来年は2days行ってみたい」とのお言葉があり、わたしはとても感動した。
2人でのRUSHBALLの楽しみ方が今年で確立した。
あ〜〜〜〜わたしはとても幸せ者です。
1人でライブにもフェスにも行ってたけど、2人で行くというより、好きな人と行くフェスって、こんなにも楽しんだ〜と知ってしまった。戻れない。



と、まぁ、こんな感じで今に至ります。
では、急に雑ですが当日振り返ります。(笑)

本当は!27日も行きたかった!しかしサマソニに行ったのでお金がなかったのである!正確に言えばお金はあったけど、少しいもった!行けば良かったと今でも思っている!行けたんだもんな!

青いのがわたしがちゃんと見たアーティスト


ご覧の通り、BIGMAMAがトップバッターです。
「何時に行く?」の答えはいつも「BIGMAMAが見たいから10時くらいには着いておきたい」

結果9時半過ぎについて、余裕を持ってBIGMAMAを待機出来ました。

あの、BIGMAMAなんですけど、ジェットコースターでした。(褒め言葉)

ご存知の通り(2回目)、わたしはBIGMAMAが大好きなので、この日もお目当てはBIGMAMAなんですけど。
金井さんも、公式も、新曲の『Time is like a Jet coaster』を告知してくれていたので、予習もばっちり。本当にこれから始まった🎡
リハは聞けてなかったけど、ひとまず前の方に行けるかな〜とじんわり詰めていき、真ん中辺りで待機。

こないだの母の日でサークルもダイバーも居たから、今回も禁止とは言ってるけどやるんだろうな〜と思ってたら案の定。
左側でサークルもあるしゴロゴロしてるし、暑いのによくやるよ、いやでもサンダルじゃなければサークルは入りたかったな、、、と思いながら、内なるライブキッズはまだ健在でした。

ジェットコースターからのPOPCORN STARは想像している人も多かったらしく、わたしは単純にこの曲が好きなので号泣。また泣いてるわ、と思いながら泣いてた。なんならジェットコースターで泣いた。早い。
てかね、全部で10曲やってんの。35分で。
BIGMAMAさんはMCが少ないで有名です。
え、まだ曲続くの?まだ終わらないの?幸せすぎるな???と頭の中がハテナでいっぱいになったところで終わってたわ。
MUTOPIAも大好きな曲なんですけど、ライブの定番曲になっていて嬉しいです。
曲始まる前のオシャレイントロ遊び(言い方が分からん)がとても楽しくて好き。踊っちゃうぞ〜!ってなる。イントロアレンジですか?そうですか?

そうそう、ペーパークラフトの時、金井さん歌詞飛んだ?かで歌えてないところがあって、まおちゃんが歌ってた?ハモってた?んやけど、そういうハプニングもフェスの醍醐味なところあるよな〜とニヤニヤしていた。
あと金井さんが髪の毛切ってたのかな、可愛かった。ビスたんが筋肉でムチムチしてた。
虎視眈々とも新曲も早く音源が欲しい〜〜。アルバム楽しみだな。買っちゃお。
Zeppツアー当たったので大阪行くんですけど、金曜なのでどうしたものか。
みんな楽しそうに演奏しておりまして、わたしく見ていてとても満足でありました。


次の梅田サイファーまで時間があるし、グッズと腹ごしらえの為にフードコートお散歩時間。

3日目ということもありオフィシャルのTシャツはほぼ売り切れ。
欲しいなーと思っていたものがなくて、悩みに悩んで、お前それホンマに着んの?っていうパープルを買いました。結構可愛くて気に入ってるけど、イエベの俺には似合わんだろ、、と思いながら彼に聞いたら「ええんちゃん☺️」と言われたので、ええです。

BIGMAMAはCPXTシャツで見たよ。


梅田サイファーを2人でユラユラしに行った。
去年始めて梅田サイファーを見て気に入ったのか、サマソニも梅田サイファーのグッズを買ってて、ラシュボ来るしタオルとか持って行けるね!と言うと少し嬉しそうにしていて可愛かった。
手挙げてるの見て感動していた。

「梅田サイファー今日初めて見た人ー!」
という問いかけに結構な人が手を挙げていて、それにも関わらずノリノリなお客さんを見て
「俺は何回か見たけど、初めてでもあーやって分かるってことは、俺よりフェスとかに行ってノリ方とかを学んでるってことやんな」
と彼なりに色々解釈していて感慨深かった。

アマタノオロチ、好き。


私たちは毎年シートエリアにいるのですが、ご飯を買って帰り爆睡。(笑)

博多風とんこつ焼きラーメン。煮卵が美味だった。

彼はカレーを食べていて、1口だけ貰えた。
2口ちょうだいって言ったら、1口ねと言われた。
お肉1つくれた。美味しかった!
とても気に入ったらしく「あんなカレーを作りたい!」と意気込んでいた。

Creepy Nutsが始まる前に目を覚まして、座りながら聞く。

9mmも聞いてたけど、知ってる曲がほんとになくて、わたしが聞いてた9mmは何だったんだ?となった。ハートに火をつけて、くらいしか知らないけど。

梅田サイファーでRさんおったから、Rさんの遅刻はないね〜と思ってたけど、松永さんもちゃんと来ているようでよかった(笑)
ラシュボ公式Xで、Creepy Nuts出番待ちしてます!みたいなpostあって笑った😂

Creepy Nutsも最近はさほど効かなくなって、知らない曲もあったけど、紙様をやっていて新鮮だった。お金つながりで新曲のビリケンをやりたいがための紙様だったのかもしれんけど、流れはバッチリですごいな〜となった。

結構どのバンドも"マスクなしで声出しOK"なところを取り上げていて、歌えー!ってのが多かったイメージなんやけど、知らない曲でされてしまって、アッアッとなってしまった🥹


そっから少し休んでフォーリミ。
BIGMAMAと梅田サイファー以外ずっとシートから見てたけど、結構ステージも見えるところにいたので十分でした。

久しぶりに見たフォーリミ、力強かった。
swim聞きたかったけど、Remember聞けたから良かったかな〜。
知らない歌が半分くらいだったかな?
スタンディングエリアはお客さんでいっぱいだった!あとまじでいい感じの時間帯で、夕日の感じがめちゃくちゃ綺麗だった。

毎年ラシュボの夕暮れは綺麗


これまた久しぶりにオーラルも見まして。
いやーめちゃくちゃかっこよかった。
前からMCでお客さんを煽るのが上手だな、と思ってたけど今回もすごく楽しかった〜!
久しぶりに聞き直そうと思ってプレイリスト作ったもんな(笑)

学生の頃、オーラルのライブ行ってたな〜と思い出してエモくなっていた。

よくライブ行ってたんだよ〜、とか、この人達奈良の人なんだよ〜とか彼に言いながら楽しんでいた。
少し知らない曲あったけど、大魔王参上、Mr.ファント厶、mist…は学生の頃の定番の曲だったからすごく楽しかった!

初めて聞いたBUG、5150がすごくかっこよかった!
音源聞いてても格好いいけど、なんだろう、ライブのあの雰囲気とか音響とかで聞いてる方がやっぱり格好いいなぁ。

オーラルも歌えー!があったけど、知らなくて、うー!歌えん!悔しい!と思いながら聞いてた。

BEAVERを潰す!とか言いながら、追い込まれた方がめっちゃええライブするんですよ、って言ったり☺️
みんなが、25周年の締めをくくるSUPER BEAVERへの期待を高めてバトンを渡す!という意志を感じた。


SUPER BEAVERはフェスでしか見たことないけど、アニメの主題歌とかで聞いたことあったり、それこそラシュボで聞いたのがカッコよくて好きな曲とかもあって。

好きな曲聞けたらいいな〜と思いながら、ひたむき、聞けたのでよかったです。

帰る準備をしながら移動しながら聞いてたけど、そんときにトリはトリで重大な任務だし、責任とかもあるんだろうなぁ、と思ってた。

以前、BIGMAMAがトップバッターなことに対して、わたしは「早い時間だから人が集まらないかもしれない」とか「トリのBIGMAMAを見てみたい」とか、それはそれはBIGMAMAに超失礼なことを彼に言っていたのですが、彼は「でもさ、トップバッターってことは、BIGMAMAなら人を集められる!と思ってそこに抜擢されたんじゃない?トリも人気があるバンドとかですごいのかもしれないけど、トップバッターだってすごいで!」と言ってくれて、そうか、BIGMAMAも期待されてのトップバッターなのか、、、となったのです。

トップバッターも本当に重要なポジションだよね。
運営側からしたら、朝からグッズとかフードとかもそうだし、人を入れるために、どのバンドなら集客できるか?って考えるはずだよね。

そして本当に期待を感じた。
タクティーが始まる前に、「RUSHBALLの色々な節目にBIGMAMAがいる」「コンプリートツアーを行い、その先を見て発進している」「これからのBIGMAMAには期待している!」そんなようなことを言ってBIGMAMAに繋いだ。

結局BIGMAMAの話してるけど、彼らもラシュボファミリーであり、25周年の最終日のトップバッター、という重大な任務なのです。
それを最初から楽しみに見に来れて良かったな〜


そんな事を考えたり考えなかったりして、SUPER BEAVERのアイラブユーを聞いて、2人で「あいしてる〜」のところを歌って、幸せだな〜と感じたのでありました。
最初は「俺SUPER BEAVER聞いたことある?」って聞いてきてたけど、アイラブユー聞いてから「これ!聞いたことある!」って思い出せて良かった。
去年のことよく覚えてるね。

2人で下手っぴなツーショットを撮り、笑いながら手繋いで車まで歩いてると花火が上がって

夏の終わりを告げる花火の音

「今年は1日しか行けなかったけど、来年は2days行けたらいいね」なんて話しながら、彼の来年にも私がいることが嬉しいのもあるし、2days行ってみたいという言葉も嬉しかったのです。

サマソニ1日の値段でラシュボ2日だからね(笑)
ラシュボはステージ間の距離とか、フードエリアまでの距離とか、日傘させたり寝転がれたり、彼にとっても私にとっても過ごしやすいフェスなんだよな。

今年は2つの夏フェスに行ったことにより、より一層RUSHBALLの素敵なところ、サマソニの素敵なところ、来年へのワクワクなど、色々なことを気付けました。


ラシュボ終わってからも彼が「ラシュボ楽しかったね」って言ってくれてるのがすごく嬉しい。
初めの年は、フェス自体が初めてだしよく分からないことだらけだっただろうし、去年は病み上がりだったのもあって、本調子ではなかったからしんどかっただろうけど、今年は2人とも万全の状態でめいいっぱい楽しめたので良かったです。


RUSHBALLありがとう〜❣️
毎年ラシュボに参加して夏を終わらせる。
これからもそう過ごしていきたい。

また来年!!!!




ちなみに帰ってきてからタコパしました。
(わたしは先にお風呂に入らせてもらって、彼が全て準備も焼くのもしてくれました。感謝。)

とっても楽しかった!いつもありがとう☺️



おわり

この記事が参加している募集

夏の思い出

フェス記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?