見出し画像

すぐそこに夏のおわり

日が短くなった。少し前なら7時半を過ぎても明るかったのに、今はもう7時になると夜だ。

北海道ではよく言うことがあって、それは「お盆を過ぎたら夏はおわり」だったりする。そんなまさか、とだいぶ疑っているのだけど、来週の天気予報を見ると、そうなのかもしれないなと思う。25℃、24℃、25℃、25℃。すっかり秋みたいな最高気温が並んでいる。

テレビ塔がみえる大通公園でやっていたビアガーデンも、いつの間にかおわっていた。職場で5枚もらった割引券は、結局1枚も使えなかったな。

こないだ会った高校生も今週夏休みがおわって、新学期がはじまったはず。

パーキングの精算機よこに、器用に置かれたポカリはこんなに暑そうだけど、きっと夏のおわりはすぐそこだ。

だから仕方ない。冬用のコートを買ってしまっても。そう言い聞かせている2023年の晩夏。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?