日本人になろう①行政書士さんに相談

日本国籍を取得すると決めたらさっそく行動。


このとき12月。
帰化申請には年単位で時間がかかるって聞いてたので、時間との勝負。

手続きを全て自分でやることも出来るみたいだけど、書類集めが大変だと聞いていたし、とにかく時間がなかったので専門家にお願いすることに。

ネットで行政書士事務所を探し、さっそく会いに行きました。
今後旦那さんに集めてもらう書類もあるそうなので一緒に。

行政書士さんはとても良い人で、急いでることを話したところ、詳しく説明してくれてとりあえず不安解消。


集める書類は全部で20種類くらい。

戸籍謄本とか源泉徴収票に数年分の課税証明書、わたしのママさんの婚姻届・離婚届・わたしの出生届の写し(記載事項証明書)、韓国の戸籍類、さらにはこんなのもいるの?ってやつとかいろいろ。
(一番驚いたのは、夫婦の仲むつまじい写真数枚。笑)


その大半は行政書士さんが集めてくれたので、自分で全部やるにはやっぱり難しかったなぁと思います。

特に韓国の戸籍類は全て翻訳文をつけないといけなかったから、依頼して正解だった。


わたしは日本生まれの特別永住者区分なので、スムーズにいくと許可がおりるのは8カ月後くらいとの説明がありました。

依頼料は10万円。
高いけど、他の事務所と比べると安い方でした。

今こそ、へそくりの500円玉貯金を使うときだ!!

行政書士さんの助けもあり、書類を集め、年明けの1月に申請をしました。

そして無事に日本人になれたのは、もう少しあとのこと。

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/M7M6IICGUP2F?ref_=wl_share ↑↑いただいたもので、ちょっといいおにぎりを作ったり買ったりさせていただきます! こいつの腹を満たしてやっても良いぞと思ってくださる方、お待ちしてます!