クライミングにおける「正解」について
登り方に正解はない。
クライミングをしていると、「正規ムーブ」や「想定ムーブ」という言葉に遭遇する。
これは、ある課題に対して「そうすれば登れる動き」であったり、「そうすることを想定した動き」という意味。
つまり、その課題における「正解」。
難易度の低いうちは、正規ムーブもクソもない。
足が自由だったり、適当に登ってもクリアできるから。
でも、難易度が上がるにつれ、ホールが小さくなったり体勢が悪くなることで、正規ムーブの重要性が高まってくる。
つまり、「正規ムーブでしか解決できない」ということが起こってくるのだ。
だから、難易度の高い課題に挑むときは、いかに早く正規ムーブや想定ムーブを見つけるかが攻略のカギになる。
でもじゃあ、正規ムーブが絶対なのかというとそうでもない。
正規ムーブは、あくまでセッター(課題を作った人)の主観でしかないので、体格や強さが異なれば正規ムーブは異なる。
特に身長差は大きな要素で、届く/届かないで正規ムーブの方が辛く、別のムーブの方が良くなったりもする。
だから、正確には「いかに早く自分にとっての正規ムーブや想定ムーブを見つけるかが攻略のカギ」ということになる。
これはクライミングに限らず人生にも言えることかと思う。
同じ状況に対面した時に、どのように問題を切り抜けるか、解決するかは人により異なる。
だから、いかに早く「自分なりの正解」を見つけられるかが重要なのだ。
そのためには、まず自分は何ができて、何ができないのか。何が得意で何が苦手なのかを知ることが必要。
それが分かったら、目の前の状況に対して、「自分ならどう立ち向かうか」を考えよう。
正解は一つではない。
人の数だけある。
自分だけの正解を見つけよう。
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