見出し画像

【筋肉祭り】都々逸で応募しまーす

さてさて、10月も5日になりました。筋肉祭りも後少し、ここらで私も都々逸をぶち込んで盛り上げようかなぁ。タイトル写真とは真反対の都々逸を少々。


立てば鉄筋座ればお餅歩く姿は前屈み

(たてばてっきん すわればおもち あるくすがたは まえかがみ)

説明はいらないかなと思いますが、有名都々逸を拝借しました。
一応、筋は使ってます。

過去にもやった時々やったそれじゃつかない筋肉は

(かこにもやった ときどきやった それじゃつかない きんにくは)
継続して筋トレしないとダメなんですよねー

継続大事辛抱大事栄養大事筋増加

(けいぞくだいじ しんぼうだいじ えいようだいじ きんぞうか)
全部漢字にしてみたくて書いてみました。まるで漢文、漢詩のような都々逸。
大事なことは繰り返すこと。


 やろうと思ってもなかなか続かない筋トレ、やったかと思えば汗をかいた後のビールがうまいのでついつい飲み過ぎ。それに食べるのは酒の肴になるもの、これじゃあ筋肉は逃げていく。わかってはいても悪魔の誘いから抜け出せなーい。という思いで都々逸にしてみましたよ。



#筋肉祭り  #都々逸  #創作

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします。皆さんに提供できるものは「経験」と「創造」のみですが、小説やエッセイにしてあなたにお届けしたいと思っています。