見出し画像

【SS】ショートトリップ

 そういえば、思い出したことがある。まだ自由に移動ができていた頃、いろんなところに思うがままに行っていた。全く計画的ではなく、突発的にだ。でも、それはそれで楽しかった。懐かしい思い出。

 会社勤務をしていた僕は、月曜日から金曜日まで働き詰めだった。かなりくたくたになるまで仕事に没頭していたように思う。当然のことのように妻は機嫌が悪くなる。毎日遅くまで帰らない上に、上司と飲みに行くと午前様だったから。

 なんとかしてそんな毎日に光を当てないといけないなとネットをリサーチ。どうやら、直前で予約するとかなり安く食事付きのホテルやペンションを利用できるサイトがあるようだ。しかも、当日予約は一番安い。早速会員登録する。無料会員としてでも登録できるが、少し会費を支払えば更に優待価格で利用できるシステムのようだ。ホテルやペンションからすれば、空室のままにするより、コスト回収のために利益がなくても提供したいということなのだろう。一年で何回利用するかなということを頭の中で計算して、有料会員になった方が絶対に得だともう一人の僕が囁いた。ぽちっ。有料会員として登録した。

 週末がやってきた。金曜日なのに帰ってきたのは土曜日。そう、午前0時を回っての帰宅だった、やはり妻の機嫌は悪い。明日、いや日付が変わっているから今日だが、なんとか、機嫌をよくしてもらうために行動しようと決めてベッドに入った。

 朝8時ごろ目が覚めた。遅く寝ると目覚めも遅い。仕方ないなと思いながらカーテンを開けると、快晴だ。これは幸先いいぞと思いながら、PCを立ち上げ、会員になったばかりの直前予約サイトへログインする。住んでいるのは東京都荒川区なので、片道が車で3時間以内で行ける場所のホテル、ペンション、旅館を探す。千葉、埼玉、福島、栃木、茨城、神奈川、静岡、山梨、などを探してみる。思った以上に空室はある。伊豆方面は、帰りが渋滞するのはわかっていたのでできるだけ避けた。おそらく泊まる場所の当たり外れはあるのだろうなと、ある意味覚悟して探し予約した。場所は、埼玉の秩父。なぜなら秋であり紅葉の季節だからだ。そう、長瀞あたりに行って紅葉を見て帰ってくるということを想定。日光も魅力的だが車は大渋滞だろう。なので長瀞に決めた。一泊二日の旅行だ。通常価格の半額で予約完了。二人で行っても一人分である。最も、シーズンで当日に空室があると言うのはかなりリスクも伴う。しかし、そうも言ってられない。

 起きたての妻に、喜んでもらおうと思って言った。

「今日はすごく天気がいいし、これから一泊旅行にいこう、さっき予約したから」
「えーっ、なぜ、突然そんなことするの。全くいつも勝手なんだから。準備が大変なのよ、女性は!」

 怒られてしまった。

 しかし、なんとか機嫌を直してもらい、出発。土曜日のお昼頃の出発だ。当たり前だが、高速は混んでいる。それでも、なんとか関越自動車道経由で長瀞に着いた。結構寒いが、メジャーな川下りの場所を観光してみる。妻の機嫌も良くなったようだ。日が暮れてライトアップされたとても綺麗な紅葉を見て完全に上機嫌になった。連れてきてよかったなと思い、宿に向かった。宿も上等な宿ではなかったが、こ綺麗な宿で食事も美味しくいただけた。

 食事をしながら、直前予約サイトの会員になったということを妻に話をして、この後も土曜日に起きて天気がよかったら、一泊旅行に行こうよという話をした。

 その後、幾度となく突発的なショートトリップに行ったことは言うまでもない。
 ただ妻の喜ぶ顔が見たかった。笑っている妻が一番好きだから。

スクリーンショット 2021-11-23 20.31.09

#ショートトリップ #直前予約 #ショートショート  

よろしければサポートをお願いします。皆さんに提供できるものは「経験」と「創造」のみですが、小説やエッセイにしてあなたにお届けしたいと思っています。