万年筆のようなパーカー5th
みなさんは、ものを書く時は、万年筆派ですか、それともボールペン派ですか?
最近は、申請書などは大抵ボールペンで記入するので、ボールペン派の人が多いのでしょうか?
私の場合は、万年筆派だったのが、会社でボールペンとシャープペンシルを支給してくれるようになってから、いつの間にかボールペン派になっていました。そして、月日が流れ、いつの間にかボールペンすらほとんど使わないようになりました。メモなどは全てPCのメモに移行していたからです。
ところが、数年前に見つけて購入したちょっと変わったボールペンが、文具を乱雑にしまっている引き出しから2本出てきました。一本は妻用です。パーカーから出ている5thというシリーズのボールペンです。正確には、先端にボールがないのでボールペンでありません。見た目は、万年筆、書き心地も筆圧で若干の文字の太さが変えられる柔らかなペン先で使いやすいものでした。ただ、替え芯が800円くらいするので、ランニングコストがかかってしまいます。しかも、なくなるのが気のせいかもしれませんが、結構早い気がしていました。
広島にいる時は、仕事をしていたので良く使っていましたが、福岡に引っ越してきたら、紙に文字を書く機会は減ってしまい、使うことがほとんどなくなってしまいました。久しぶりに引っ張り出して書いてみると、すでにインクがなくなっているようで、かすれた字しか書けません。しかし、見た目の良さと重量感のある感触に再度惹かれて、もう一度使ってみようかなと思い、替え芯を交換して使えるようになりました。運良く一つだけ替え芯が残っていたのです。替え芯の予備は無くなってしまったので、補充しておくかどうか考え中です。。
替え芯としては、カラーが黒、青、赤が準備され、ペン先も細字、中字、太字の三種類が準備されています。私が使いたいのは、黒の中字なのですが、ネット上で売られている替え芯はなぜか細字が一番安価ででています。そこに流されるように細字の替え芯をついついポチってしまう誘惑にかられます。
とりあえず、取り替えた替え芯がなくなるまで様子見をしようと思っています。使う頻度がほとんどなく、自然蒸発でインクがなくなるのであれば、替え芯を買うだけ無駄ということにもなりかねませんね。
おまけの情報
つい、昨日のこと、近所のTRIALにいったら、何と三色ボールペンを30円で販売していました。毎月1本買い替えて年間使っても通常の3色ボールペンの1本分の値段もしません。完全に原価割れしている価格、ついつい買ってしまいました😭
↓ 参考
☆ ☆ ☆
いつも読んでいただきありがとうございます。
「てりは」のnoteへ初めての方は、以下もどうぞ。
この記事が参加している募集
よろしければサポートをお願いします。皆さんに提供できるものは「経験」と「創造」のみですが、小説やエッセイにしてあなたにお届けしたいと思っています。