見出し画像

【過去note】Mac標準ソフト

 noteを始めて2年目に突入し、連続投稿も500日をとうに超えた。振り返ると1000記事以上を投稿してきていて自分でも結構書いたなぁと思っている。そんなことを思いながら、過去にはどんな記事を投稿していたんだっけと思うこともしばしば。

 そういえば、一年前には、Macには標準ソフトとしてMicrosoftのOffice相当の機能が最初から導入されている。ならばと思い、Microsoftからの強制脱却の意味を込めて簡単な記事を書いていた。そして、有言実行、依頼Microsoft Officeは使うことなく(というかライセンスが切れたのでそもそも利用できない)一年が過ぎた。

 なんの問題もなく一年が過ぎたので、Microsoft Officeからは脱却できたなと判断していたのだが、先日、e-Taxの処理でつまづいた。医療費控除は整理するためのテンプレートとしてExcelシートが国税庁から提供されている。私はそれをMac標準のNumbersで開いて処理し続けていた。そう、毎月の医療費の領収書を地道に入力したのだ。

 そして、いざe-TaxでUploadしようとしたらどうやらフォーマットが違うらしく連携できない現象に陥った。Mac標準のNumbersからExcel形式に戻してはいるのだが、完全には戻らない様でUploadできない。となると一年間地道に入力した時間が無駄になってしまう。しかし仕方ないと思い、e-Taxのwebから直接入力する形式でなんとか凌いだが、表形式で整理したことは意味をなさなかったのだ。もっとも、病院単位で集計して入力したのでそのためには役に立った。しかし、このままでは来年の確定申告処理に影響することになる。ということで、MSからの完全脱却をあきらめe-Tax対応のためにExcelを導入することを決意し、先ほどポチッとしてMS Office 2021 for MACを購入してしまった。なんとなく悔しい。。。

 Pagesは小説を書くのに利用している。MicrosoftのWordに相当する。直接EPUB形式(電子書籍の一般的書式)に変換できるので便利である。強いていえば細かな調整ができないが、文字だけの小説であれば特に意識することもなく利用できているし、Apple Booksへの登録には楽である。

 Keynoteは、MicrosoftのPowerpointに相当する。もっぱらnoteの表紙の絵を作るときに利用している。作成した絵をCopyしてnoteからCanvaを起動してPasteして利用できるので特にPowerpoint依存はない。

 Excelを導入することになると、どうしても使いやすいExcelを日々使ってしまうだろうなと思い始めている弱い自分がいる。まぁ、仕方ないかな。


🔶 🔶 🔶
いつも読んでいただきありがとうございます。
軽いコメント、お待ちしています。
「てりは」のnoteへ初めての方は、こちらのホテルへもお越しください。
🌿サイトマップ-異次元ホテル照葉


#日常 #過去記事 #Mac標準 #Microsoft Office #過去note




よろしければサポートをお願いします。皆さんに提供できるものは「経験」と「創造」のみですが、小説やエッセイにしてあなたにお届けしたいと思っています。