見出し画像

初めてのおと

このタイトルをみて、あー、ピアノの先生だからかな〜、と思ってくれた人、いるかもしれないね。

今日は初投稿だから、初noteなのだ。
といことで、初めてnoteを書いてみる。

タイトルにも、人によって捉え方が違うように、人だってマイノリティとか、男女だとか、障害をもっているとかいないとか、いろいろ、ある。

私にだって、人に言ったことがない部分、たくさんあるよ。
それを聞いて、あなたに安心してほしいわけさ。

だって、生き物、生モノなんだから。
食わず嫌い上等だけど、
せっかく生まれてきたんなら、食べずにいるのは勿体無い。

人間、とか、哺乳類、ってカテゴリーにいれちゃうと、なんだか高等動物としてく分けられてるけど、

そもそも私ら人間が、他の動物のことをよく知らなさすぎて、
優越に浸ってるだけじゃないか、と思ってしまうことがある。

うちの可愛い3匹のチワワたち、毎日私がどこで何をしてきたか、本能でわかるんだそうだ。
あなどれない、ひとりで美味しいランチに行ってきたことも、seacret!

チワワたちには、犬であるという気持ちはないように思える。
うちに来た時からずっと、人のようにあつかわれているから、
自分達は私と対等の権利を持っていると主張する。

飼い主としては、それ、いけんパターンなのかもしれない。
でも、私たちが選んだ共生の仕方は、これで、十分幸せである。

生き物として、人という属性にはいることは否めないが、もっと大きな括りでコミュニティを考えてみたいと思ったのが、この初のおとのはじまりだ。

私はどうこう言って、もう半年で50になる。
人生長くやってきたよ。

でも、変化していく世の中、通じない日本語の多さと戦い、
私の進む方向を、書き仕立てめてみたい、と思った。

ポンコツの車を修理しながら乗ってます、という状況で生活している今、
自分を見直す時間を初のおとに授けられた。


無駄にしないで、綴っていきたい。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?