売上

noteの売上報告。バンドマンはやっぱり無料でブログやらないほうがいい

まだ、はじめて2か月くらいだから3か月経ってから、詳しく記事にしたいと思っているけれど、現段階でnoteをはじめて正解だったと思う。

アーティストでは、くるりとかがnoteでファンクラブ運営やっているよね。
https://note.mu/quruli

だから、もちろんファンクラブとしても使えるし、バンドでもまたその中で個人のファンクラブとして利用できると思う。

僕なんか、正直今ってライブしたとしても来てくれるの多くて4、5人だよ?
それでも有料でブログ書く意味があると感じてる。
1200円という、一般的な物差しでみたらお高い金額でも、マガジン購読してくれる人がいる。
それだけの価値を感じてくれる人がいる。

バイトで稼いだお金をつぎこんでスタジオ入ったりライブするより、ファンからもらったお金でスタジオ入ったり、曲作るほうがやる気も出るし、バンドとファンが一緒に音楽を作っている感じで、お互いに楽しいと僕は思うんだよね。

この後に、noteの有料記事の12月、1月の売上を記載するけども、まだ2カ月だけど、12月は記事を500円程度、1月は1200円で売っていて、たぶんビジネス主義的に考えれば500円のほうが売上が上がる。(さらに800円くらいで売って統計取りたいけども…)

だから、売上至上主義だったら、正直1200円で売るのは損だ。
だけど、僕はその値段で売ることにした。

それは、お互いのお金の利益じゃなくて、心の利益を考えた結果。

まぁ、noteの売上を報告しながら、ここから話していくけれど、

ここから先は

971字 / 1画像

¥ 1,200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?