見出し画像

4月の振り返り

5月に入りすでに10日近く経とうとしているが、ここで先月の振り返りをしておこうと思う。


4月。

567の影響を受けなかった人はいないんじゃないだろうか。
私ももろに受けてしまった。気持ち的にも、仕事的にも。

特に仕事においては、noteという場を借りて、日々の気づきを綴ることで前向きな思考へと切り替えてきた。


そうすることで気づけたことは、

今までのやり方を変える時がきた。

ということだった。


日々変わる状況の中で、対応の仕方も変わり、マニュアル通りではいかないことばかり。


また、4月からは立場も変わり、責任のある仕事を任されることになったのだが、失敗するたび自分の課題に気づかされた。


あまりの無能さに、始まってすぐなのに逃げ出したくなる日もあった。


しかしだからこそ、「今までのやり方では仕事を進められない!やり方を変えよう!」と気づくことができた。

このままでは嫌だ!と悔しい気持ちが私を奮い立たせてくれた。


また、職場の人との関わり方も変えていかなければならない。


今までの職場では、人当たりよく(はっきり言わずニコニコ)していればよかった。

しかし今働いているところでは、それは通用しない。


自分の考え、思っていることを具体的に伝える必要がある。


私の職場には、常勤(正社員)が3人いて、他はパートの皆様で成り立っている。

常勤が少ないからこそ、まずはこの3人の人間関係を安定させることからだ。

そのためには、話して話して、関係を築いていかないと。


しかし次に私の前に立ちはだかった課題は、これだ。


直属の上司が自分と真逆の性格。


私はのんびりマイペースで、理想はキラキラ・ふわふわ系。

一方、上司はがっつり体育会系で、熱く速く現実主義!


生きている時間感覚が、どうやら違うらしい。

私が犬だとしたら、上司はチーターだ。
(私も一応、犬くらいのスピードは出せているはずだ、亀やカタツムリほどではないはずだ。)

感覚が違うから、お互い「あれ?」と思うことが多々ある。


きっと、上司をイライラさせていることも多いだろう。


だが、お互いに自分が成長するためにセッティングされたのだ、と考えるようにしている。


その考えを肯定してくれるような一文を、本から見つけた。

たまたま本をぱら~っとめくった時に目に飛び込んできたのだ。
※大国主(オオクニヌシ)神話について解説されていた章の一部です。

「ですからスサノオに守られると、社会的に認められる一人前の大人になるために必要なご縁が引き寄せられ、現実的な能力が鍛えられるのです。
 例えば、鬼上司のもとに配属されるとか、名コーチに出会うとか、注文の多い顧客が増えるとか、急に責任のある立場が与えられるとか。」

引用元:羽賀ヒカル(2020).イズモ族とヤマト族の因縁を解き放つ!【出雲の神様】秘伝開封 魂振りで開運覚醒の意識次元に繋がる ヒカルランド


やはりそうだったか…と思った。

今まで、上司との関係で悩んだことはあって、それはもう乗り越えたと思っていた。

しかし、まだまだ私は一人前の大人になれていなかったということだ。


成長できるチャンスはあったのだろうが、真剣な空気、ピリピリした空気が苦手で逃げてきた。


だからまた、私が一人前の大人になれるように、神様がセッティングしてくださったのだろう。(私は神様がいらっしゃる、という設定で生きています。)


ここまで読んでくださった方、「おいおい、あまりにも自分のだめな部分、できていない部分に目がいきがちじゃないかい。」と思われたかもしれませんね。

ですよね、私も思ってました(笑)


表向きには「前向き!前向き!」発言していた私の心の中は、自分を責めて、暗~い感じのどんより茶助ちゃんがいた。


そこで、これ。

自分の良さ、できているところは大事にする。

このままで、反省することばかりで、私の良さが消えそうになっていた。

でも、私にもできること、得意なことはある。

子どもとの関わり方とか、醸し出している雰囲気とか、そういうのはもっと自信もっていいのかなって。


最後に、、、

ダークになりがちだった私が、なんとか「いや、あかんあかん!前向いて頑張らんと!」と思えたのは、何よりも誰よりも、

仲間がいたから。

私にはありがたいことに、友達とは違う「高い志を持った仲間」がいる。


毎朝「今日も頑張ろう!楽しもう!」とラインのやりとりをする朝活仲間。

自分を愛でいっぱいに満たして、周りの人に笑顔を届けられるような人(女神・男神)になろう!という思いで集まっているコミュニティの仲間。

表現力(文章力)を鍛えて、世の中に明るく軽く温かい空気を広げていこう!という思いで集まっているチームの仲間。

もちろん、友達や家族の存在もありがたい。


だが、馴れ合いの場ではなく、日々高い基準で生きている方と交流できる場から、大きな勇気や元気、笑顔、癒しをいただいている。


さぁ茶助よ、5月はどうする??

はい!

くよくよせずに、何事も「はい、喜んで~!」と、Mっぽい感じで笑顔で向き合います!!


思いのほか長くなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、社会に還元し、ぐるぐると良いものに変えていきます。