見出し画像

自然に助けられている

今日は呼吸が穏やかだ。

この前までは、

深呼吸。
深呼吸。


自分に言い聞かせるようにして、深呼吸をしていた。


意識しないより、
意識してでも深呼吸した方がよい。

じゃないと、浅い呼吸のまま、

こうしなきゃ、ああしなきゃ。

焦って動いて、苦しくなる。


あれ?
深呼吸に対しても、「しなきゃ!」て思ってない?

やばいやばい、深呼吸しなきゃ。  


話を戻そう。


今日、こんなに呼吸が穏やかなわけ。


それは、この二日間、都会の喧騒を離れて、ちょっと高い(標高の話です)所で過ごしていたこと。


テレビも見ず、
スマホの使用も必要最低限にして。

自然、自然、自然。

この時期には珍しく雪が降ったけれど、
それもまたいとおかし。


自然のパワーを十分に受けた今、
とっても心穏やかである。


日本には、美しいところがたくさんある。


世の中が不穏な空気に包まれている今こそ、日本の美しさを思い出して、

空気を

ゆっくり吸って、
ゆっくり吐いて、


呼吸を整えることが大事だと改めて感じた。

以前、自然についての記事を書いたが、もう一度言いたい。


皆さん、自然は良きですよ!!

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、社会に還元し、ぐるぐると良いものに変えていきます。