見出し画像

つまらないものにはメーン!

こんばんは。

茶助です。

皆さん、突然ですが、吉本新喜劇は好きですか?

私はもちろん好きなのですが、
好きとか嫌いとか、そういう感覚がないくらい
毎週土曜の昼は吉本新喜劇を見るのが日常でした。
でも、好きか嫌いか聞かれたら「好き!」と即答で答えます。

で、中でも好きなキャラクターが茂造じいさんで、
来客役の人が、
「これ、つまらないものですが…」
と菓子折を渡すと、
「つまらないものにはメーン!」
と言って、思いっきり竹刀でたたきつけるというくだりがあります。

さて、今日のテーマは吉本新喜劇で〜す。といきたいところですが、ごめんなさい。違います。


じゃあなんで急に茂造の話?


それは、茂造が私のうじうじした気持ちへ喝を入れてくれたからです。


今日は、茂造のおかげで救われたよ、という話を書きました。

ーーーーーーーーーーー

今日、面接を受けてきました。
実は、今働いている職場で、非常勤から常勤になりたいと思っているのです。

それで面接を受けてきたのですが、
終わったあと、ただただ反省…そして悔しい気持ちでいっぱいでした。


反省すべきは準備不足、ただそれだけです。

全然話せなかったわけではありませんが、
準備していなかった質問に対しての返しが、自分でも話しながら、
「薄っぺら~。表面的に良さげなこと言ってるだけ~。」
と思っていました。


まぁ、ここで反省の内容をぐだぐだ書いても仕方ありません。

とにかく、自分への悔しさが強くて、
帰りの電車も、家に帰ってからも、
口には出しませんが、顔には出まくりで、
なかなか切り替えることができませんでした。


ふぅ( ´Д`)=3 もう。
と思いながら、帰宅後家事をしていたとき、

ふと、脳内に茂造が出てきて、
「つまらないものにはメーン!」
と言ってくれました(笑)


そうやな、こんな、うじうじした気持ちには、メーン!!!やな!どっか遠いところに飛ばしてくれ~。

そんなことを考えていたら、なんか笑えてきて、
さっきまでうじうじしていた気持ちもなくなっていました。


それから、ここからは余談ですが、
YouTubeで内場さん(あほのお坊ちゃま役)と茂造のやり取りを観ました。
しょうもないんですが、面白くて、笑って、すっかり元気です。

ーーーーーーーーーーー


これからも、ネガティブな感情がわいてきたら、
それを丸めてボールにして、
「つまらないものにはメーン!」
と、茂造に飛ばしてもらおうと思います。


そして「笑う」!!

そうだ、今年の座右の銘は
「笑う門には福来る」
に設定したことを今思い出しました。

設定してからまだ一週間しか経っていないのに、
既に今年の座右の銘を忘れていたなんて、、、


これを思い出すための茂造だったのかもしれません。

ありがとう、茂造。


最後までお読みいただきありがとうございました。

茶助

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、社会に還元し、ぐるぐると良いものに変えていきます。