見出し画像

抑えつけたら反発する

こんにちは。

茶助です。

昨日、美容院に行った時に髪の乾かし方を教わった。

髪がはねる、広がるのを気にして、根本を押さえつけるようにして乾かしてました〜

と言うと、

それ、多くの方がされるんですけど、逆にはねちゃうんですよ。

意外とね、根本を立ち上げるように乾かした方が、自然にまとまるんですよ。

と教えてくださった。


そして、美容師さんは

え!?

て思うくらい豪快に、ふぁさふぁさと、髪達をのびのび遊ばせるように乾かし始めた。

結果。

つやつやにまとまった髪を見て、感動。


これって髪以外でも言えることだなと思った。

子どもも、夫も、その他色々な人間関係も、無理に抑えつけようとしたら、反発するんだろうなぁって。


ある程度のびのびさせるから、無駄に暴れることなく、反発することなく、まとまるのかなって。


髪の乾かし方から思ったことでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

茶助

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、社会に還元し、ぐるぐると良いものに変えていきます。