見出し画像

エネルギー漏れ注意報

こんばんは、ゆっきです。

10月に入って初のnote投稿となります。

note書けてないなぁ〜、でもなんだかんだ忙しいし仕方ないかぁ、、また時間できたら書こう、と思って、ついつい後回しに。

が、そもそもnoteに書けるような気づきがなかった、というのもあります。

ただ動き回っているだけで、大切なものをたくさん見落として過ごしていたのかも。

そんなふうになっていたのは、もしかしたらエネルギーを漏らしていたからかなと気づかせていただきました。

SNSとの付き合い方

X(Twitter)、Instagram、LINE、、などなど、SNSってとても便利ですが、使い方には気をつけないとなぁと常々思っています。

一番は時間の無駄になること。

だと思っていましたが、それよりも恐ろしいのは、知らず知らずのうちにエネルギーが漏れていくことです。

エネルギーっていうのは、気力のようなものでしょうか。

体力も必要だけど、気力が無いとなかなか動けなかったり、なんとか動けても疲れやすかったりすると思います。

あとは、本当に大事なものに時間を使えなかったり。

優先順位がわからなくなるっていう感じですかね。

10月に入ってからの過ごし方を振り返ってみたら、ちょこちょこSNSに触れる機会が増えていました。

そこからエネルギーを漏らしていたようです。

例えば…

最初は検索の目的をもって開いたはずのgoogle。

開いた瞬間、目に飛び込んでくるオススメのサイトをつい開いてしまいます。

レシピ関連、子育て関連が多く、興味を引いてくるのです。

それで、あれ?なんのために開いたんだっけ?なんてなることも多く、時間を無駄にすることもしばしば。

Instagramも同様に。

特にInstagramの方は、調べていなくても次々とオススメや関連記事が流れてきて、面白くてついぼーっと見てしまうこともありました。

見れない状況を作る

これはいったんやめないとなぁと決心。

SNSを使う時は目的を持って使う!目に入る情報に流されない、惑わされない、ようになることがゴールの姿ではあります。

でも、その前にいったん「なんとなく見る習慣を無くす」ことから、と考えました。

そこで、スマホからSNSアプリを削除しました。

ついでに使ってないアプリも整理して削除。

スマホ画面がだいぶスッキリしました。

昨夜これを行い、そこからはSNSに触れずに寝ました。

すると、一晩でかなり元気になった感覚があります。

感覚、なので気のせいだろ〜、と思われるかもしれませんが、本当に、なんか、体が軽いのです。

日中も、なんとなくスマホを開く、という癖があったのですが、開いたところで何もないとわかっているからか、開くこともほぼなくなりました。

LINEは連絡手段として必要なので残していますが、用事がない時は開かないようにします。

がんばろうᕦ(ò_óˇ)ᕤ

ここからは、無駄にエネルギーを漏らすのではなく、溜めて溜めて、そのエネルギーを良いように使っていけたらいいなぁと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、社会に還元し、ぐるぐると良いものに変えていきます。