【店舗運営】入りやすい、わかりやすいって大事!
週末の改善と気づきの記録。
お店の客数が、落ちている。団体客の落ち込みが影響していることはわかっている。でも営業チームのせいにしていてもしょうがない。
お客様の気持ちになって職場のテーマパーク内を歩いてみた。(私の受け持つ3拠点の店舗が同じテーマパーク内にあります)
①とまとの森の方向から歩いてみる。キッチンカーが見えるが何を売っているのか、よくわからない。とまとフェアでウチが出しているとまと商品がわかりづらい。
②花のまきば方向から歩いてみる。情報が全く入ってこない。見えるのはキッチンカーと、クリームソーダののぼりのみ。
③花のまきばの店長にも見てもらった。
「入口狭いんじゃない?いまお客さん並ぶことも少ないんだから、このポールとかとっちゃえば?」たしかに!
情報の向きが偏っていたことに気が付いた。
この週末で改善したこと。
改善点①
とまとの森から店内に戻ってきたときに、とまと商品が見えるようにポスターの向きを変えた。そしてポスターの商品とキッチンカーが結びつく様、制作の担当の方に頼んで、ポスターの上に店のロゴを付け足してもらった。
仕事の早い方で、即日に仕上げてくださり本当にありがたかった!
改善点②
キッチンカーのカウンター横にとまとフェアのポスターを持ってきた。花のまきばで店内放送を聴いた方にも、少し見えやすくなった
改善点③
花のまきば店長の仰る通り、いまは人が並ぶことがほぼないので泣、ポールや「入口」という表示ポールも全て取っ払った。そして同じ方向を向いて2台置かれていたグランドメニューも、入口を狭くしていた為、一台は向きを横向きにした。
入口まわりとカウンターを改善したのは土曜日。偶然だが、直した直後からお客様が訪れはじめる。
とまとの森側を改善したのは日曜日。土曜日より客数が若干ではあるが上がった。
不要なものを使わないのに置きっぱなしにして入口がせまくなっていたのは大反省。備品類はその時に応じて出したりしまったりするべきだなと。
花のまきばの店長さんや、制作担当の方に話を聞いてみたのも良かった。
ついつい売りたくて、宣伝したくて、情報がかたよりがちになるけれど、「誰に 何を どのように」 という基本に立ち返ることも出来た。
入りやすく、わかりやすいって大事だな~と当たり前のことだが、再確認できてよかった。
何より、ポスターの試行錯誤を園内でしている際、いろいろなお客様から道を聞かれたり、商品について尋ねられたり、レストランに所属していた時の常連様とお会いしお話が出来たり等、情報を仕入れることも出来た。
この店の外側の改善、定期的に行っていきたい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?