見出し画像

トラウマはいつか消えてしまう。

生きていたら誰もが1つは抱えているであろうトラウマ。何だかいつまでも自分につきまとって来そうでイヤ〜な感じですよね。いつまでついてくるねん。ガチガチの関東人ですがツッコミの時は関西弁使っちゃいます。

※ここでのトラウマは思い出したくない強烈な記憶とします。

何だかよく分からないトラウマオバケ。行動分析学的な見方をすると『刺激と反応の組み合わせ』です。刺激は時間と共に薄れます。反応は別の刺激との組み合わせで変化します。良い刺激と反応を組み合わせる事で考え方そのものが良い方向へ変わってきます。

小難しい事は抜きにすると時間は色々なものを否応無しに洗い流してくれます。これから起こる沢山の楽しい記憶は強い味方になってくれます。トラウマとは正体不明の何だか怖いものではなくいつか癒える人生のスパイスの1種類であります。

無責任な言葉だと思っていた『止まない雨はない』も今では結構好きな言葉です。時間が経てば自然に雨は止みます。何もしていなくても徐々に人生は回復していきます。焦らず行きましょう😌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?