見出し画像

日曜日、晴天

ほうれん草&アスパラ(茹で) 、アボカド、トマト、ニンジン&玉ねぎ(蒸し済) かいわれ大根、葉っぱ…

昨日は朝から早起きしてサラダを作って姪っ子赤ちゃんの所へ行ってました。
土曜日ですが、末妹の旦那さんがお仕事だったので、育児サポートへ。

歩きまくり、帰宅後疲労で死にかけてました🤣

歯医者さん行って 
(姪っ子ちゃんも一緒について行って 
治療中は私が見て)
スーパーとカフェに買い物行って 
(姪っ子ちゃんは私が抱っこして)  
 

お昼寝の後は図書館へ絵本を借りに行って 
(外出は抱っこして連れて行くスタイル)
(ホントは室内で色々オモチャがあって遊べるスペースに連れて行きたかったんですが、 
お休みだったんです、泣)
 
図書館の中に、お話スペースというのがあって。

靴を脱いであがり、
姪っ子ちゃんが珍しくハイハイしながら探検。
子供用の絵本も色々置いてある場所。
(初めての場所だと、警戒して
あんまりあちこちハイハイしない子なんですけどね。
昨日は珍しく図書館でハイハイしてました。
可愛い!!!!!!!!)

3歳くらいの男の子に、「赤ちゃん!」と、
気に入られて。
近づいてきて、絵本を見せてきたり、ホッペを触ってきたりと、ぐいぐい接触してくる。笑  
(向こうもママさん見守ってるし
こっちは私も見守ってるので危ない事はない)

自分より大きな男の子に、ビビりながらも、時にはこっちも彼の髪を撫でたりと、
姪っ子ちゃんも応戦。
 
小さな可愛い2人…笑

このように、スリングに入れて外出してます。ここにスッポリと入って抱っこされちゃうんだから。まったく可愛いったら。


小さいお子さんを育てている、世界中のママさん(パパさんも)たちを、尊敬します。
(もちろん、大きくなってからも。小さい頃とはまた別の心配が出てきたり、経済的なサポートも必要なわけで…
うん、想像するだけで、みんな偉すぎる!)
 
私は(たまたま?結婚もしておらず子どもも居ませんので)
自分の出来る範囲で、
手の届くところのサポートをしております。

世界中の子どもが、みんな子供らしい幸せを享受して欲しい。

その為には、きっとママさん(パパさん)が幸せで居ること。 

疲れすぎる前に休めたり
たまには気分転換が出来たり
周りに相談相手や
家事育児のサポートしてくれる人手があったり 
ストレスのケアが出来る知識や 
  
体調や心の不調を感じたら
駆け込める治療院やセラピストを知っていて欲しいですね。
 
誰かに幸せで居てほしいと望む時 
必ず、その前に自分が幸せでいる必要がある。
 
幸せって 
何にも問題や苦労や負荷がない事ではなく  
 
イマココにある豊かさや、彩りを 
味わえる事のような気がしてます。

花が綺麗だなーとか。

空が青いことに気づいたり。
 

肉体に激しい疲労を感じた日には、
ここぞ!の、お気に入りの入浴剤を入れて
ゆっくりお風呂に入るとかも 
私の幸せのひとつです❤️
 
自分で自分のケアが出来ると 
人のサポートも余裕を持って出来ますよね。
 
職業的にも、心理セラピストをしてるので 
セラピストの義務って  
(守秘義務とかは当然として)
まずはセルフケアじゃないかな…
と思っております。
 
↓セルフケアにもお勧めのツール
EFTについての記事。

すっかり花が散った桜も覚えておきたい。

サポートしようというお気持ちありがたすぎる!LOVE! 美味しいものを食べたり好きな人に貢いだりします。