見出し画像

3年間スタジオを運営して想うこと、そして、これからのこと。

ZUUUMGOLF元町中華街店は、2019年7月にプレオープンして、8月にグランドオープンしました。

これまでのこと

運営者としては、すごーく順調に会員さんが増えて、飲み会をしたり、ラウンドしたり、皆さんがゴルフを通じて楽しんで頂けていることに満足していました。2020年2月までは。。。

横浜港に停泊していたフェリーから始まった感染拡大。

 営業を続けるべきか、止めるべきか?

 休会退会されたい方をどのように対応すべきか?

 プロの体調管理はどうすべきか?

 運営費用はどうするのか?

色んなことでてんてこ舞いだった2020年。なんとか、続けることが出来て、年末には来年こそは今よりもいい流れになりたいなぁ、と思ったものでした。

2021年始まってすぐに多くの入会を頂きました。僕も必死でWEB広告してみたり、施策を打ち出したりして、ここにあるよ~って。そして、見つけてくれた皆さんのおかげで、あっという間に定員に。

そこで出たのが、予約が出来ない問題。木曜を定休日から営業日に切り替えて、毎日営業することで皆さんとお約束した「週2日は通える」をお守りしてみました。

そして、現在。療養中のプロに代わりレッスンをしています。そこで感じたことは、「皆さんと共に成長できる」実感です。

レッスンで見てきたこと

ゴルフを全く知らないで入会されたOLのAさん。グリップの持ち方から始まり、アドレスの姿勢、クラブの上げ方、体の使い方、インパクトの感覚、飛ばし方、といったことを覚えていった結果、ラウンドデビューも果たし、スコアも100近くまで出るようになりました。もう、ゴルファーですね。

自己流でゴルフを始めてみたものの全然飛ばなくて入会された独身男性のBさん。色んな体の使い方を覚えて振れるようになってきた。でも、やっぱり飛ばない。という中で、「力を抜く」ことを覚えたら、あっという間に飛距離が出るようになりました。苦労の末、全てが繋がったんですね。

入会したばかりの方とお話していると、力を入れないと飛ばない、という考えがあること。実は、これが飛距離を落とす原因だったりします。

か弱い子供たちが、大人顔負けの飛距離を飛ばせるのは、クラブのしなりを使っているから。そのしなりを出すためには、手や腕の力を抜かないと出てこない。力を入れるとブレーキになる。

そんな話をして、クラブが抜けそうになるぐらい緩めたら、いつもよりも楽に飛ぶことに気付いてしまう。これに気付くと、ゴルフがどんどん楽になって面白くって辞められなくなる。

ZUUUMGOLF元町中華街店のこれから

これからも一人一人の皆さんのゴルフに寄り添いながら、そして、4人のプロのキャラを生かして、ゴルフは楽しい!という世界観をお伝えしていきます。

コロナ感染が怖いので、コンペや飲み会等は中止していましたが、少しずつラウンドイベントを進めていって、ゴルフに接する時間を増やしてもらおうと思っています。

ずーっと前からやりたい企画があるの。「ゴルともラウンド(仮称)」。ZUUUMGOLF元町中華街店の会員の80%は20代から40代なんです。しかも、男女比率6対4。しかも、独身が多いんです。なぜか。

ということで、独身同士仲良くなってゴルフを通じて沢山の友達を増やしてほしいな、と思っています。会社では出会いない人と出会えるって、まさにゴルフのご縁。実現したいな~

マネージャー山崎博之

ZuuumGolf元町中華街店
住所 横浜中区山下町202-1
   四五六菜館別館地下1階
目印 加賀警察署が目印となります。
TEL 045-228-7888
URL www.zuuumgolf.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?