見出し画像

[韓ドラ字幕]~eye love you~テオの心の声(7話)

 昨日も観ました。
 チェ・ジョンヒョプ(채종협)さんの笑顔には惚れますね。^^; なんか、可愛いですー
 今回の「心の声」はとっても簡単でしたけど、一応載せてみます。

*뽀뽀   チュー    

ムグンファの花が咲きました

*무궁화 꽃이 피었습니다.   「だるまさんが転んだ」に当たる韓国の言葉    映画の「イカゲーム」でも出ている

チューしたいな

*(動詞)-고 싶다    ~したい

チューしていい?

*(動詞)-아/어도 되다   許可の時に使う文型   ~してもいい  
★主に聞くときに使う  
-아/어도 돼요? (~してもいいですか)
-아/어도 될까요? (~してもいいでしょうか)

大丈夫    僕が居るから

*-(으)니까   理由の時使う   ~から  
★主に、共通認識のある理由で、その先の動作(命令・勧誘)を行う時に使う
날씨가 좋으니까 공원에 갈까요?
(天気がいいですから公園に行きましょうか)
相手の動作と関わりがある!
★本来は個人の理由には使わないが、
身内や近い関係では、-아/어서とほぼ同じ感覚

最後に   2人で   ご飯 食べたのが...

*마지막 最後     -(으)로は   に
*둘   2人    本来は固有語数字の「2つ」だが、人にも使う

バレンタインの日なのかな...

*(動詞)-나
(形容詞)-(으)ㄴ가
(名詞)-(이)ㄴ가
疑問を表すときに使う   一人言やだめ口
★「요?」をつけて  会話で非常に良く使う

好きだよ

*사랑하다 と 좋아하다の違いについて
日本語の「好きだ」は사랑하다に近い
★좋아하다は、 よりカジュアルで、異性だけなくて誰にでも使えて、好みの対象として物にも言うので幅広い感じ   前の方に-가(~が)をつけないように注意!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?