見出し画像

002. かぞくじかん

日曜日、18時半。

大体この時間に家族とビデオ通話をします。
毎回1時間、月に2回ぐらい。

時間を決めているわけではないですが、
みんなが夜ごはんを食べるこの時間。
私もタイミングが合えば毎回参加します。

この時間がとっても好きで、
実家を出て離れたところに住んでいる私にとっては、家族との唯一の家族時間。

いつだったか、

"大人になってからの自分の人生で
        親に会う時間は限られている"

的な言葉を見たか、聞いたか、した時(曖昧)に、
高校を卒業してから、実家を離れている自分にとって、"今後の人生全然親に会えないじゃん、時間があれば帰ろう"、と思うようになりました。

休みが長期で取れる仕事ではなかったから、
お盆やお正月はなかなか実家に帰れず、家族みんなで過ごすということが難しかった私。

2、3日休みが取れると実家に帰って、地元の友達とも遊ばず、ひたすら実家でゆっくりする時間を作るようになりました。

なんだかんだ家族のこと好きなんだなぁ、と、
この文章を書いてて感じています。

いつか自分も、そんな場所を作れたら、、、
でもそのためにはもっと人間力を磨かないと、

ではまた、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?