見出し画像

「OneSe Classを受講して世界が変わった」 繋がった縁を大切に、クリエイターとしての人生を歩む -OneSe Class受講生インタビュー

あなたらしい動画表現を見つける集団オンラインスクール「OneSe Class」。
今回は2期受講生である平さんのインタビューをお届けします。

▼受講を考えたきっかけを教えてください

自分は映像制作で生きて行く、と決めていました。そのためにはクリエイター思考が大事だと感じていて、その点を学びたかったというのがあります。
もう1点は仲間づくりです。「Class」と銘打っているので、おそらく自分と同じ志を持った方がいるのではないかという期待がありました。
そしてやはり実際に活躍されているクリエイターの方から学ぶことが1番効率的と思ってたので、OneSe Classの受講を決めました。

画像1

▼受講して1ヶ月間経った上での感想を教えてください

受講前に期待していたことが全て実現でき、大満足ですね。今の時代って情報が溢れていて、ホームページとかYouTube見れば誰でもできるじゃん、とか、自学でできるじゃんと思う人が圧倒的に多いと思うんです。でも、目線の部分などは知識だけだと身につかないじゃないですか。いうなれば「秘伝のタレ」みたいな感じで(笑)。作り方を知っていても、どう考えて入れたのかっていうその理由のところがわかってないと、やっぱり何やっても難しいと思うんですよね。
自分自身、前は予備校で働いていたんですけど、やっぱり伸びていく子は思考部分がしっかりしている子なんです。そういう経験もあったので、OneSe Classで思考を学べているというのはすごくよかったと感じています。
あと、やっぱり仲間ができたのはうれしいですね。自分と同じ熱量を持った方が予想通りたくさんいました。昨日も受講生と撮影に行ったのですが、考えること一緒だな、と。ずっと動画の話をしていましたし、悩みなども近しいものもあったりして。そういった意味でも仲間ができ、今一ヶ月やってみてすごく満足しています。
もちろん、クリエイターから学ぶという点については、様々な講師がいますが皆さんの動画スタイルも自分はとても好きなので大満足です。

▼独学とOneSe Classの大きな違いはどこにあると思いますか?

前職中から勉強は自分なりにしていたんですけど、ありきたりの事しか学べなかったです。独学は、インプットを間違えると、アウトプットも正しくできないという印象が強いです。それこそ勉強もそうですけど、テキストを自分で噛み砕いても、その噛み砕き方を間違えていると、結局結果が出ないんですよね。その状態に自分自身も陥っていました。

独学の時はYouTubeを学習材料にすることが多かったです。あくまで自分のイメージですけど、YouTubeは教育的目的ではなく、単純に視聴してもらうことを目的に作ってると思うんです。なので、どうしても言ってることが表面的にしか感じられなくて。
それにYouTuberさんによって全然言い方が違ったりとということもあって、何が正しいのかよくわからないこともたくさんありました。学んでいく過程でこのままだと結局何やってもうまくいかないかなと感じていました。Onese Classでは実績のあるクリエイターから思考を学ぶことができるので、正解に近いと感じています。やはり目線の部分ちょっと違うのかな、と。ドンピシャで欲しかった内容を吸収できています。
あとは質問すれば答えてくれというのが1番大きいですね。これはYouTubeではできないことなので、大きな違いだと思います。

画像2

▼動画や生活について受講前と受講後に変化はありましたか?

世界が変わりましたよ、本当に。すごく壮大な話になりますが、動画中心の生活に変わりました。これまでは時間がある時に動画、とか、何とか時間を作って動画、という感じだったんですけど、今はもう動画のために生きている、という生活に変わりました。
何をしていても、これ動画のなんかいい要素になるな、とか、動画に関することをいろいろと調べていたりとか、ニュースを見ていても、こういうのもあるんだ、とか。ちょっとだけですけど、クリエイター思考にちょっとずつ近づいていると実感しています。もっと言うと、OneSeつながりで友達が増えたというのもあって、楽しくやってます。

▼受講中印象に残ったことを教えてください。

講師の方の圧倒的な知識量には驚きましたね。なんでそこまで知ってるの?っていうところに毎回びっくりしています。もちろん答えられない事もあると思いますけど、全部答えられるような状態になられていると思うので、それくらいのレベルにならないとやっぱりプロとしてやっていけないんだろうと感じています。逆にそういう方に教えていただいているので、安心して学べています。

▼オンラインでの受講はどうですか?

いつでも気軽に仲間に相談できるのがいいですね。直接合わないと話せないことでも、オンラインで繋がれるので、そこはとても助かってます。slackや放課後OneSe Classで気軽に集まれるというのは、自分にとってすごくいいことだと感じています。
受講生に直接会いに行く原動力も、この縁を大切にしたいというところが強いですね。まあ、勝手にやってるだけではありますけども(笑)。どうしても外に出にくい方とか、自分だと発信しにくい方もいると思うんですけど、自分はある程度自由に動ける身ではあるので、いろんな方に声かけて気軽にお会いさせていただいて、何かきっかけづくりになれたらいいかなと思っています。
あと、せっかく動画で知り合えたなら、動画でいろんな人と話をしたいという自分の欲もあります。人と繋がるメリットもちょっとずつ感じ始めています。いろんな方に、お会いしたおかげでちょっとお仕事もいただくこともあったりしたので、そういう意味でも飛び込むことは大事かなと思っています。

画像3

▼受講を検討している方に向けて

あのとき踏み込んでよかった!とずっと思っています。期待以上のものがあると感じています。カクダさんも言っていましたが、「頭で考えている時点で、もうそれはやれってこと」というのは正にそうだと僕も思っています。
もう一つ付け加えるなら、「人生を変えるなら今だ!」です。

▼OneSeClassに一言!

これからもアグレッシブに動き、全力で楽しみます!よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?