見出し画像

手にも巻き爪ってできるの??

足の巻き爪で困っている方は多いと思います。
爪は巻くように生えてくるので足の指を上手く使えてないと、ある程度の圧が爪にかからなくなって巻き爪になってしまうからです。
また靴などで圧迫されて変形したり、爪を切り過ぎて爪の形が歪な形になったり色々と原因が重なっています。

今まで何の疑問も持たずに手には巻き爪はできないだろうと思っていました。

この前患者さんの手を見てみると深爪になっていて巻き爪のように爪が皮膚に食い込んでいたのを発見しました!!
「手にも巻き爪ってできるの!?」とビックリしました!
手は足よりも細かい作業をしたり、摘むのにも指先に力が入るのでなかなか巻き爪になりづらいだろうと思っていました。
でも手の爪に巻き爪ができているのを見て、爪を切り過ぎたり、歪な形に切ったりすると巻き爪になってしまうことがあると分かりました。

爪が食い込んでて少し茶色くなっていたので、結構痛そうでした。
その方には爪が切りにくかったら当院でできることを伝えたのですが、そこまで対応してくれる病院やクリニックってなかなかないなと思いました。
皮膚科に行けば診てくれるのかもしれませんが、問題が無ければ爪切りはしてくれないでしょう。

足の爪だけでなく、手の爪も歳を重ねるごとに目が見えづらくなっていって爪が切りにくくなってしまうってよくありますよね。
足だけでなく、手の爪もケアが必要な方が、必要なところで施術を受けられると良いな思いました。
若い方はネイルサロンとかあるけれど、歳をとってから若い人が行くようなサロンには入りづらいことがあるかもしれないので、今後手の爪ケアも学んで、爪のスペシャリストになれたら素敵だなと思いました♡

夢が大きくなって楽しいですね!

今やるべきことをやって
なりたい未来に向かって
ワーーープ ゚+.゚ヽ(∀︎・`o )(o´・∀︎)ノ゙゚+.゚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?