見出し画像

この前呼吸が大切だという話を書いたのですが、
私が呼吸を意識し始めたのは、コロナの感染症が広がった時、あるアニメを見て大切だなと思いました。
そのアニメは、
大ヒットした『鬼滅の刃』です!

鬼滅の刃では、技にいろんな型があります。
炭治郎が呼吸の訓練をして
瓢箪を息で割れるようになるシーン、
善逸が蜘蛛の毒に侵されて意識朦朧の中、
呼吸をすることに全集中をして命をどうにか繋ぎ止めるシーンなどを見て、
呼吸を意識してすることで、肺を鍛えて
呼吸を自分で扱えるようになれば、呼吸困難に対して効果的なのではないかと感じました。
アニメだからフィクションなのでは?と思う方もいるかもしれません。

そう感じた理由はある体験をしたからです。

仕事にまだ慣れない時期、
時間と業務に終われて、緊張しながら
『急いで大量の注射を自分でつめなきゃ!』
と思って仕事をしていました。
その時の私は体が緊張していて、少し手が震えるぐらい(笑)
何かと手元が狂いやすい状態でした。
ある時、深呼吸が大切と聞いて呼吸を意識するようになりました。
その時、『あっ!呼吸が止まっている』と
気がつきました。

呼吸が止まってるから、体が緊張するんだ!!
と分かってから、忙しい時ほど深呼吸をしてリラックスするようにしました。
すると体の力が抜けて、注射つめもスムーズにできるようになりました。
この時の体験をしたからこそ、
鬼滅の刃を見た時に
『あっ!本当に呼吸って大切だな』
と思えたんだと思います。

アニメや漫画を改めて読んでみると、
心理学の要素が入っているものもあって
勉強になるなと思います。
アニメってすごい!!


これからフットケアスクールの見学に行ってきます!
どんなスクールなのかワクワクしながら見てきます♪

進みたい未来にワーーープ(*´꒳`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?